なんかyumでパッケージ入れていたら、インストール途中で進まなくなってしまい、ニッチモサッチモいかなかったので、strace使ったという話し。とりあえず備忘録。 httpdでもなんでもいいのですが、yum経由でパッケージを入れようとする。そんな日の出来事。通常はこんなこと起こらないと思うけど。 # yum install httpd Loaded plugins: fastestmirror Loading mirror speeds from cached hostfile Setting up Install Process Resolving Dependencies --> Running transaction check (以下中略) Downloading Packages: Running rpm_check_debug Running Transaction Test F
プロセスに attach してトレースするデバッグコマンド strace の基本的な使い方です。 1. 実行コマンドをトレースする $ strace ls execve("/bin/ls", ["ls"], [/* 46 vars */]) = 0 brk(0) = 0x1ab9000 access("/etc/ld.so.nohwcap", F_OK) = -1 ENOENT (No such file or directory) mmap(NULL, 8192, PROT_READ|PROT_WRITE, MAP_PRIVATE|MAP_ANONYMOUS, -1, 0) = 0x7fcf695fb000 access("/etc/ld.so.preload", R_OK) = -1 ENOENT (No such file or directory) open("/etc/ld.so
KLab Advent Calendar 2011 「DSAS for Social を支える技術」の6日目です。 はじめに ソーシャルゲームの開発では、仕様変更への柔軟な対応が求められることが多い上、突発的なアクセス増加にも耐えられる応答性能が要求されます。 一昔前までは、サービスの性能を担保するにはきちんとアーキテクチャを設計し、入念に動作チェックして、負荷試験して、プロファイル取って・・・みたいなことをリリース前にひらすやるのが理想だと思っていた頃もありました。 しかし、ソーシャルゲームの世界ではリリース直後からイベントやキャンペーンなどの追加開発が入ったり、ユーザの動向やコミュニティを参考にして仕様を変更することが多いので、リリース前に頑張ってチューニングしていても、その性能を担保し続ける事が難しいといった現状があります。 まあ、これはこれで刺激があって楽しい面もありますし、遊んで
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く