GREEやモバゲー(DeNA)の話を取り上げると、賛否いろんな声が飛んでくる。 というか圧倒的に批判が多い。 なぜそこまで人々の反感を抱かせるのか。 二社の事業モデルは、無料のソフト(主にゲーム)。 ゲーム自体は無料で、ゲーム内のアイテム購入等への課金で成り立っている。 キャッチは「基本無料」だが、このモデル自体は新しくない。 無料でサンプルを配るのは化粧品などでも良くやられる手法だし、 ハードルを下げるために「無料で商品を置いていきます。使ったら代金を貰います」 という仕組みは富山の薬売りが成功した「先用後利」商法。 iphone_0095 / aoix 既に300年の歴史がある。 また後から追加料金、という方法はゲームでも追加ディスク販売や、アイテムダウンロードがあるし、 基本無料で遊ぶシステムはガンホーなど韓国系ネットゲームが成功したやり方。 E3 2010 Dungeon Figh