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ブックマーク / mananavi.com (2)

  • バニラ・エア車いす搭乗の背景にあるものは | まなナビ

    今回の格安航空会社バニラ・エアの車いす利用者への対応について、ネットではさまざまな意見が出ている。「事前に申告すべき」「それをすると断られる」「航空会社側の事情もある」「傷害者差別解消法に違反する」「いや違反しない」などさまざまだ。しかし、そもそもの根に、車いすで動くことや障がいがあることがどういう日常なのか想像できないところに問題があるのでは、と言うのは、丸の内朝大学でビジネスパーソンと障がい者施設をつなぐ講座の講師をしていた羽塚順子さんだ。(前の記事「バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性」) タリーズコーヒーに行ってみるイベント 「障がいのある人にとっては、ちょっとした寄り道すら、とても難しいことなのです」と、羽塚順子さんは語る。 羽塚さんは、公立中学校の身障学級(現・特別支援学級)で障がい児指導に携わった後、(株)リクルートの営業職、編集職などを経て、現在はウェルフェ

    バニラ・エア車いす搭乗の背景にあるものは | まなナビ
    oka_mailer
    oka_mailer 2017/07/04
    じゅん散歩的なノリで車椅子とか視覚障害の旅番組とかがあっても良いと思うんだ。
  • バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ

    格安航空会社「バニラ・エア」の大阪~奄美大島便で、車いす利用者の男性が車いすに乗った状態での搭乗を許可されず、タラップを腕を使って上った件が大きく報道された。じつは一か月前、車いすを使用する障がい者で、事前申告した結果、搭乗できなかった人がいる。今回の件ですでにバニラ・エアは階段昇降機の導入などの対応を発表しているが、それで終わらせてよい問題なのか。問題の根を掘り下げて考えてみたい。 介助者が補助するのでないなら搭乗できない、と バニラ・エアでは以前より、「お手伝いが必要なお客様」が搭乗する際には「5営業日前までに予約センターに」知らせるよう「ご利用ガイド」に明記しており、車いすの利用者もその対象となっている。今回の報道を受け、バニラ・エアは、車いすの方の搭乗には事前のFAXをお願いしていると述べた。ネットでは、その事前申告をしなかった車いす男性への非難も出ているようだ。では、事前申告すれ

    バニラ・エアに事前連絡したが乗れなかった車いす女性 | | まなナビ
    oka_mailer
    oka_mailer 2017/07/02
    「手段が悪い」のはどう考えてもバニラエア。最初から車椅子お断りと明示せず、問い合わせがあった場合のみ水面下で断るというやり方は悪意を勘ぐられてもおかしくない。だから即謝罪したんだろうけど。
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