タグ

ブックマーク / mercan.mercari.com (6)

  • 在宅勤務のなか、メルペイメンバーがパフォーマンスを落とさないためにやった6つのTips | mercan (メルカン)

    こんにちは。メルペイの@kikoです。 メルカリグループでは、今年2月から原則在宅勤務を導入。3ヶ月目に突入しました。 メルペイでは組織スコアリングサーベイを毎月実施。そこで、4月のサーベイでは「在宅勤務中に、チームパフォーマンスを落とさないために取り組んだ施策や工夫で有効だったものを教えてほしい」という質問を追加し、ニーズや課題を探ってみたところ、さまざまな意見が集まりました。今回のメルカンでは、メルペイメンバーが在宅勤務中に取り組んだ施策や工夫のほか、コメントをまとめて公開します。 【この記事はこんな方にオススメです】 ・ しばらく在宅勤務が続きそう ・ 在宅勤務中のチームパフォーマンスを維持/向上したい ・ 他の会社の取り組みを知りたい Tips種別 1:同期コミュニケーション 2:非同期コミュニケーション 3:プロジェクト 4:環境の整理 5:健康管理 6:その他 1:同期コミュニ

    在宅勤務のなか、メルペイメンバーがパフォーマンスを落とさないためにやった6つのTips | mercan (メルカン)
    okad
    okad 2020/06/03
  • データ分析だけでは先がない? メルカリBIチームが語る新しいキャリア像 | mercan (メルカン)

    「データアナリスト」と聞くと、研究者と呼ばれるほどの専門性を持つ人が、その道一筋にキャリアを形成していくイメージ。しかし、最近ではエンジニアやプロダクトマネージャー、コンサルタント、マーケターなど、多様なバックグラウンドを持つデータアナリストが増えつつあるようです。むしろメルカリのBusiness Intelligence(以下、データ分析)チームの場合、そういったメンバーがほとんど。 メルカリ創業当初から、あらゆる数字で事業や経営を支えてきたデータ分析チーム。専門スキルを必要とする業務が集中するチームになぜ、多様なバックグラウンドを持つメンバーが集まっているのでしょうか? マネージャーである樫田光に話を聞くと、その胸中でデータアナリストのキャリアパスに対する課題感を抱いていました。 そこで今回のメルカンでは、ともにデータアナリスト歴が長い樫田と新保直樹による対談を実施。黎明期から現在に至

    データ分析だけでは先がない? メルカリBIチームが語る新しいキャリア像 | mercan (メルカン)
    okad
    okad 2019/03/26
  • メルカリのプロダクト企画と分析の裏側 〜 数字に逃げるは恥だが、役に立つ 〜 #mercariday | mercan (メルカン)

    メルカリの中で働くメンバーが、日々どのようなことを考え、どのようにチャレンジしているのかを紹介する場として初めて開催した『Mercari day 2017』。 稿では、日向け、アメリカ向けのプロダクトの企画者とデータサイエンティストが企画と分析の裏側を語ったセッション「メルカリのプロダクト企画と分析の裏側 ~ 数字に逃げるは恥だが、役に立つ ~」の模様をお届けします。 個人の裁量が大きく、承認プロセスが少ないからこそのスピード感 メルカリの現場において、企画者は日々何を考えて企画を立て、どのように分析結果を生かしてPDCAを回しているのか、またその背景にはメルカリならではのどのような文化があるのか。 JP版とUS版のプロダクトの企画者とそれを支えるデータサイエンティストが、自分が携わった実際の企画の例を交えて、赤裸々に語りました。 片岡: まずは自己紹介からさせてください。モデレーター

    メルカリのプロダクト企画と分析の裏側 〜 数字に逃げるは恥だが、役に立つ 〜 #mercariday | mercan (メルカン)
    okad
    okad 2019/03/26
  • メルカリ アッテ終了の決断と変わらないソウゾウのチャレンジ - mercan(メルカン)

    2018年5月31日をもってメルカリ アッテ(以下、アッテ)のサービス提供を終了します。 「メルカリ アッテ」サービス提供終了のお知らせ | 株式会社メルカリ ソウゾウは、メルカリグループの新規事業の担い手としてアッテ以外にも複数のプロダクトをリリース・運営してきました。しかし、サービス終了はアッテが初めてです。 今回のメルカンでは、ソウゾウ代表の松龍祐とプロダクトオーナーである八木達也が、アッテのサービス終了と新規事業開発について振り返りました。 プロフィール 松龍祐(写真左) 1981年生まれ。中央大学在学中より出版系ベンチャーの立ち上げやカフェ経営などを行う。 2004年より中国企業のSNS立ち上げに参画、2006年にコミュニティ企画・運営に特化したコミュニティファクトリーを設立。2009年>以降はソーシャルアプリ開発に特化し、写真をデコってシェアできるスマートフォンアプリ『DE

    メルカリ アッテ終了の決断と変わらないソウゾウのチャレンジ - mercan(メルカン)
    okad
    okad 2018/03/22
  • 世界各国から91名30チームが参加! メルカリ初の大型ハッカソン「Mercari Euro Hack 2018」 - mercan(メルカン)

    エンジニアと立ち話。Vol.58 @ Shinjinaga、@ momoka、@ takama(メルペイQAエンジニア)ちょっとお話いいですか?2021-7-26

    世界各国から91名30チームが参加! メルカリ初の大型ハッカソン「Mercari Euro Hack 2018」 - mercan(メルカン)
  • メルカリ流!納得感のあるKPIの決め方 | mercan (メルカン)

    はじめに こんにちは、データサイエンティストのshmatsudaです。 突然ですがみなさん、KPIはどう決めていますか? これって結構揉める話題ですよね… ちゃんと作ったつもりでも、思わぬ点を指摘され「納得感がない」と言われてしまうことは良くあることだと思います。 今回はメルカリで「納得感のある」KPIを決めるために工夫したことをお伝え出来ればと思います。 話の背景:USでインストール数が激増 メルカリUSでは7月末にインストールが激増し、アメリカのApp Store 3位になりました。このチャンスを活かすべく、全社をあげてユーザー体験の向上を追求しています。 ところでメルカリは主要な指標としてLTV(Life Time Value)を設定しています。ユーザー激増を受けて、メルカリではLTVをどのように上げるかについてゼロベースで考えることにしました。 LTVを上げよう!・・・その前にKP

    okad
    okad 2016/11/23
  • 1