ブログに関するokadayu-kaのブックマーク (16)

  • ブログを書く時に気をつけよう!著作権に関する知識について

    おはようございます♪ みなさんは、ブログを書く時やFacebookに投稿する時など、きちんと「著作権」を意識することができていますか? 記事を書いていると、「この画像いいな!」「この記事パクりたい…」などついつい他のサイトの文章や画像などを使わせてもらいたいなあと思ってしまうもの…。 しかし!!この安易な考えは間違いのもと!!!ルールを守らずに使ってしまうと、ペナルティを受けたり、著作権違反問題に発展することになりかねません。 ということで、ここでは著作権に関するルールを初歩的なところから見直していきましょう! 私的使用のための複製は大丈夫なんです基的にどんな著作物であっても、「私的使用のための複製」であれば使用を認められています。 普段の生活でわかりやすく例えると、「テレビ番組を録画する」行為がそれを示します。 テレビの番組を、「後から自分で見る」ということを目的としている行為なので、

    ブログを書く時に気をつけよう!著作権に関する知識について
  • 社長だけではなくスタッフみんなでブログを書く、5つのメリット

    目次 メリット1 話題、ネタが偏らず、ブログが無限大に成長していく メリット2 書いているスタッフ一人一人にファンがつく メリット3 スタッフ一人一人の成長につながる メリット4 スタッフの理解度がわかる メリット5 スタッフ同士のコミュニケーションがとれる まとめ メリット1 話題、ネタが偏らず、ブログが無限大に成長していく 社長とはいえ、一人で書いていると一人は一人です。考え方が偏ったり、持っている知識も一人分。インファクトでもよくありますが、技術リーダーの加藤が書いた記事を社長も含むメンバーの大半が「知らなかった、そうだったんだー」となることもあります。 社長が一人で書いていたら、そのブログは、その社長の知識や経験を越えることはありません。 当たり前ですが、社員全員が唯一無二な毎日を過ごしており、各々経験している内容が異なります。また、同じ経験をしても人によって捉え方も異なります。一

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  • 中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)

    こんにちは、全国に出張へ行くのが楽しみなINFACT 代表の大見知靖です。 私が全国からご依頼をいただくのは、ホームページ・ブログなどのオウンドメディア(自社メディア)やFacebookなどのソーシャルメディア(SNS)の企業がマーケティング的にどう活用するかのアドバイスです。 今回は約1年前からホームページとブログの発信に力を入れ、特にブログはスタッフさんを巻き込み自分たちの得意分野である住宅資材・屋根材の情報発信をしてブログをメディアとして活用できるようになったカネマツさんの事例を紹介したいと思います。 ブログもメディアとして活用できる時代 カネマツさんのホームページ(WEBサイト) カネマツさんのホームページの中で注目していただきたいのはスタッフブログです。 http://www.kanema2.com/?page_id=1186 まずブログをオウンドメディア(自社メディア)として活

    中堅・中小企業もメディアを持てる時代になった(住宅資材販売:カネマツ編)
  • スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切

    大阪では最近週末めがけて台風が来ます、、「平日じゃなくて良かった」と言う人と「平日だったら会社早引き出来たのになぁ〜」なんて言う人と、真っ二つの意見が聞かれますが、、いずれにしても被害が出ない事を願う、、大阪スタッフの弓削です。 今回は「スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切」という内容を、インファクトブログの運用方法を赤裸々に明かしながら、お伝えしたいと思います。 目次 “役割り分担”と“ネタ出し方法”が大変だけど大切だと思う これも大切。定期的な会議でアクセス数の振り返りと課題出し 何の為に書くの? 目的の共有が運用方法につながる まとめ “役割り分担”と“ネタ出し方法”が大変だけど大切だと思う 「ブログを何でも良いから書けば良い」ならラクなのだと思いますが。。インファクトブログでは約12人でブログを書いています。誰がいつ、どんなネタで書くか。そういったスケジュールを“前の月”

    スタッフみんなでブログを書くなら運用方法が大切
  • ブログを引越すときには旧ブログで引越しをお知らせしよう

    こんにちは、名畑です。 WordPressブログに変更する人が多い中、元のブログでしっかりお知らせはしていますでしょうか? お知らせが少し面倒でも今までブログを読んでくれていた人にしっかり伝わるようなお知らせ方法を紹介していきたいと思います。 こちらの記事でWordPressブログやアメブロのことについて書かれているので、よければ目を通してみてください。 これから引越ししようかなと思っている方もぜひ参考にしてみてください。 サイト内ブログと外部ブログのメリット、デメリット https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/592/ アメブロのビジネスアカウント削除騒動を振り返って思う事 https://www.infact1.co.jp/staff_blog/webmarketing/5552/ 新ブログに引越したことをお知らせするのに必要

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  • ホームページとブログそれぞれの役割の違い

    こんにちは、もう500サイト以上のホームページとブログの立ち上げに関わってきた株式会社インファクト 代表の大見知靖です。 最近ではスタッフに任せることが多くなってきましたがホームページやブログのシナリオを考える時は毎回ワクワクします♪自分がワクワクすることが仕事にできるって当に幸せですよね!私はもともとビジネスプランを考えることが好きなのでBtoB・BtoCにかかわらず、また業種業態も様々で、一生のうちにこんなに多くの仕事と触れる機会がある今の仕事当に私の天職だと思っています。 さて、今日はよく質問をいただく「ホームページとブログの違い」について書きます。(今月61目のブログです!) それぞれの役割は変わっても役割の違いはあるインターネットが普及してから随分経ちますが、今では多くの人がスマホを持ち電車の中では座っている人全員がスマホを見ているという光景も珍しくありません。会社でもパ

    ホームページとブログそれぞれの役割の違い
  • INFACTスタッフブログを半年やって気づいたこと

    目次 スタート時と今との比較 ブログを書いているだけでは、見てもらえない 検索を意識したブログタイトルと記事を書く メディアが育ってから対話型ブログ記事を多くする これからのスタッフブログで目指すこと 最後に… スタート時と今との比較 INFACTスタッフブログのスタート時(2月) 投稿スタッフ:5名 1日の投稿数:1記事 投稿総数:23 訪問者数:10,709 ページビュー:15,919 INFACTスタッフブログの現在(8月) 投稿スタッフ:12名 1日の投稿数:3記事 投稿総数:62 訪問者数:58,864 ページビュー:76,310 株式会社インファクトのスタッフブログは2014年1月27日にスタートしました。 改めてスタート時の1ヶ月と現在の1ヶ月で比較してみると、スタート時には想像出来なかったことばかりが起こっています! 実は、投稿スタッフがこんなに増えるとは想像していなか

    INFACTスタッフブログを半年やって気づいたこと
  • INFACTブログ2014年8月人気ブログ記事ランキング

    毎月恒例の人気ブログ記事ランキングです! 日々忙しくて、インファクトブログを読み逃している方必見!!(笑) 人気のブログ記事が一気読み出来ちゃいますよ♪ 前月(7月)との比較:順調に右肩上がり 訪問者数:約1万8千人増 ↑ ページビュー数:約63,000PV増 ↑ 1回の訪問で見られるページ数:変化なし(1.3ページ) → 記事数:16増(7月:46) ↑ 8月はスタート当時目標にしていた【1日3回投稿】がようやく実現した月でした。 1日3回投稿の効果で、訪問者数やページビュー数の増加が今までよりさらにアップしていました!! 新しいブログスタッフの参加や毎週欠かさず各自割り振られた日のブログを書き続けてきた賜物だと思います(p_q、) それでは、8月人気ブログランキングを発表していきますヽ(*´∀`)/ 私たちがこのブログをメディア化する理由と目的は、こちらの記事をご覧ください。>>

    INFACTブログ2014年8月人気ブログ記事ランキング
    okadayu-ka
    okadayu-ka 2014/09/12
    対話型ブログがランクインするようになったのも、1つ、続けてきたことで、このメディアが成長していることの証。
  • ブログはアクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!

    企業のメディア化を格的に実施し始めてから4年半になりました、インファクト京都オフィスの岡田です。 毎週コツコツ書き積み上げてきた自分の記事が250ほどとなりました。それでもたった250かーとちょっと驚きました。もっと多い気がしていたんです、笑 ブログ初心者の方は、どうしてもアクセス数を気にしてしまうのですが、あなたが超有名人でない限りブログのアクセス数はそんなにカンタンに伸びません。 だから。。。 そもそもあなたはブログを活用して何をしたいのか? もしブログをビジネスで活用したいと思っている訳じゃない人は、ここから先を読んでも恐らく時間の無駄だと思います(笑) せっかくブログを書くのだから「仕事につなげたい」けど、今のところブログが仕事につながっている実感がない方は、まず↓このブログを読んでみてください。 ご存知でしたか?あなたのブログが仕事につながらない5つの理由 「小さな会社もメ

    ブログはアクセス数を気にする前にブログの書き方を勉強しよう!
  • 発信することは余分な仕事ではない!伝え続ける7つの理由

    目次 ①お客様は忘れるものだから ②お客様があなたを必要とするタイミングは、あなたでは決められないから ③単純接触効果(ザイアンスの法則)が生まれるから ④人は、より関係性が深いところから買いたいものだから ⑤同じサービスでも価値はそれぞれ違うから ⑥仕事のクロスオーバーを発生しやすい ⑦仕事とは顧客が自分でできないから発生する=顧客はあなたの仕事を何も知らない ①お客様は忘れるものだから とにかく、人は忘れるのです。すごくいいサービスを受けてそのときは感動しても、次に別の感動をしたら・・・月日が経つにつれて・・・やはりそれはどんどん忘れられていくのです。 ・最初の取引で満足していただいたから、必要なときに連絡がくるだろう。 ・ダイレクトメールでニュースレターを1度送った。私たちのことは伝わっているはず。だから仕事がこないのは、たまたまウチに出せそうな仕事がないだけだ。 ・・・この考えは、

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  • 仕事の優先順位のつけ方を間違ってませんか?

    目次 時間を管理しようとすると優先順位を見誤る 緊急ではないが重要なコトを疎かにしてないか? 自分でやるコトと任せるコトを決めよう 予定をこなすことが目的になっていないか? まとめ 時間を管理しようとすると優先順位を見誤る 忙しさに身を委ねると、その瞬間は充実するが振り返っても何も残っていない。。。そう感じる時ってありませんか? 私も20代は印刷工場で現場を経験し、営業部の配属となってからは夜討ち朝駆け営業でいつでも忙しく全力投球をして、2005年2月に起業してから何年もずっと忙しくしてきました。 それはそれで充実していたのですが、今思うと「あれもしたかった」し「これもしたかった」と後悔が残ることもしばしば。。。 そこで私は優先順位を変えることにしたのです。今までは手帳にスケジュールを隙間なく埋めて、その予定をいかに効率よくこなすかを考えていましたが、そうすると自分にとって当に重要なこと

    仕事の優先順位のつけ方を間違ってませんか?
  • ブログ引越し時に役立つ!過去記事をリライトして良記事をつくる手順【初級編】

    最近、ブログの書き方でお客様からお褒めの言葉をいただき、完全に調子にのっている岡田です。調子にのるのは大得意です(笑) さて今回は、ブログ引越し時に役立つ過去の記事を良記事にリライトする具体的な手順をご紹介します! 今や、ブログをもっとビジネスに活用するためにアメブロのような外部ブログからサイト内ブログに乗り換えている方が多くなってきていますよね。インファクトでもWordPressブログ構築のお仕事をたくさんいただいております。ブログが立ち上がって、あなたがまずする作業は記事の引越しです。参考になれば幸いです。 ブログの引っ越し時、コピー&ペーストは絶対にしてはいけないブログを引っ越す際、コピー&ペースト(以下コピペ)だけで以前書いた記事をそのまま引っ越しさせるのは、絶対にしてはいけません。同じ内容が別のURLでWEB上にあがることを「重複コンテンツ」と言います。この重複コンテンツがGoo

    ブログ引越し時に役立つ!過去記事をリライトして良記事をつくる手順【初級編】
  • ブログとfacebookページの連携でアクセスアップ(スケジュール編)

    最近、夏疲れがひどいインファクト岡田です。とにかく暑くて体調が・・・。でも、最近、インファクトには立て続けに大学生のアルバイトさんが入ってくれて、ものすごーくフレッシュな風を感じられて、元気が出ました!若い人は、いるだけで雰囲気が明るくなるからいいですよね〜! さて、今日はブログとfacebookをうまく連携させることで、より多くの方にブログを読んでもらい、アクセスアップ狙う方法をお教えします。実はこれ、このインファクトブログで、実際に検証したことです。いろいろ試行錯誤した結果、「今のところこれがベスト」の方法を解説します 目次 「ブログとソーシャルメディアの連携」はブログのアクセスアップにとても重要 ブログとfacebookをどう連携させる? ブログ公開とfacebookでのシェアのタイミングを1週間ずらす理由 まとめ 「ブログとソーシャルメディアの連携」はブログのアクセスアップにとても

    ブログとfacebookページの連携でアクセスアップ(スケジュール編)
  • 2014年9月より札幌でも販促相談所スタートします。

    こんにちは。国内最大級の札幌大通りビアガーデン。まだまだ元気に営業中!ソムリエだけどビールも大好きINFACT北海道担当・鵜沼(うぬま)です。 そして今日お知らせしたいのはこちら↓ あの”行列のできる?「販促相談所」”札幌開催決定!!! 日程 9月18日(木)~19日(金)2日間限定 場所 札幌市内某所 まずはスケジュールを押さえてくださいね。 9月は東京・札幌・大阪の3カ所で販促相談所を開催します♪ 「販促相談所」2014年9月開催スケジュール 東京開催 満席御礼感謝です! 9月9日(火) 10:30~ = ご予約済 13:00~ = ご予約済 15:00~ = ご予約済 17:00~ = ご予約済 9月10日(水) 10:30~ = ご予約済 13:00~ = ご予約済 15:00~ = ご予約済 17:00~ = ご予約済 札幌開催 満席御礼感謝です! 9月18日(木) 10:30~

    2014年9月より札幌でも販促相談所スタートします。
  • アメブロのビジネスアカウント削除騒動を振り帰って思う事

    公開日: 2014/08/08 : 最終更新日:2014/08/08 投稿者:多羅尾 けんすけ blog(ブログ)活用, WEBマーケティング, ソーシャルメディア・SNS こんにちは、ディレクターの多羅尾です。 アメブロのビジネスアカウントが削除されたと言うことで、いっときネットで騒がれた事がありました。 実際にネットではどんな意見があったのかを調べてみました。 ネットでのさまざまな見解 ビジネスアカウント削除騒動について、体制に影響無いと言う見解や、危機感を煽るようなもの、具体的な対応策を紹介している記事など、様々な意見が書かれていました。 どれが正しいかはさておき、記事の多くは利用規約の変更内容と実際のアカウント停止結果を焦点にして書かれているのが共通点でした。(参考リンクを貼り付けました) アメブロ削除多発の原因は「Ameba公式アカウント」リリース説について htt

    アメブロのビジネスアカウント削除騒動を振り帰って思う事
  • WordPressブログでユーザーを追加しプロフィールを設定する方法

    こんにちは。インファクトの岡田です♪ お陰様で「企業のメディア化」導入企業さまがどんどん増えていまして、メディアの立上げをサポートさせていただく機会が増えました。 さて、いよいよ記事を書き始めてメディアをオープンさせよう!というとき、一番最初にやるのがプロフィール設定です。 そうです、記事の一番下、「この記事を書いた人」に表示させるものを設定する作業です。 ブログに限らず、その他SNSやサイトなどの発信者としての大前提は、そのブログを運営している人がどんな人なのかを掲載することだと思います。いわば名刺代わりとなる重要な役目を担っていますよね。 2014年8月5日に公開した記事をわかりやすく修正し、改めて公開します。 目次 プロフィールの設定は管理者権限しかできません プロフィール設定方法①―管理者がユーザー(編集者)を追加する方法― プロフィール設定方法②―設定したユーザーごとに情報を入力

    WordPressブログでユーザーを追加しプロフィールを設定する方法
    okadayu-ka
    okadayu-ka 2014/08/05
    まず、やる作業です。
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