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2014年5月27日のブックマーク (4件)

  • 世界一やさしいSWOTクロス分析と経営戦略スキル

    目的のないSWОT分析は、迷路に入って堂々巡り何のためにSWOT分析をしますか。目的もなくSWOT分析を実施すると、分析どころか分解して方向性を見失います。始めは自社の実力を見極めることです。競合より何が優れ何が劣っているか。顧客は自社の何に満足し何に満足していないか。そこまでが初期段階のSWOT分析です。当の目的は戦略を立案するSWOTクロス分析です。高い計画目標を達成するために、どんな戦略を立てるか。そのために、自社の実力を確認しながら可能性の高い戦略、戦術を練ります。 初めてのSWOT分析で、やってはいけないことS(強み), W(弱み), O(機会), T(脅威) を同時に洗い出すことは徒労です。ある人はあるコトを強みと言いますが、ある人は弱みと言います。同じコトを強みと捉える人と弱みと捉える人が混在します。初めて実施する時は全社員でやらない。経営環境を知っている管理者クラスで試さ

  • 拡大画像【ASCII.jp】

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  • 無印良品の顧客動向をディープに探るRedshiftとトレジャーデータ (1/2) | ASCII.jp

    無印良品」を展開する良品計画は、実店舗と無印良品ネットストアの統合を目指した会員制サービス「MUJI passport」を昨年から展開している。両者の十億件におよぶデータ解析を実現するべく、良品計画では2つのクラウド型ビッグデータ解析ツールを使い分けている。 2つのクラウド型サービスでデータ解析を行なう 衣料品や家具、雑貨、日用品、品などのオリジナル商品を販売する「無印良品」。自然の素材を活かし、生活になじむシンプルさを持った商品は、多くのファンを抱えている。無印良品の店舗は国内外ですでに640店舗に上っており、特に中国においては2013年度末に100店舗体制となっている。 このように「良品」へのあくなきこだわりと積極的なグローバル展開を続ける同社は、2013年に導入した新しい会員サービス「MUJI passport(ムジパスポート)」と無印良品ネットストアにおいて、数十億件におよぶビ

    無印良品の顧客動向をディープに探るRedshiftとトレジャーデータ (1/2) | ASCII.jp
  • Azure Websites が便利すぎて鼻血でる

    You can find (just about) anything on Medium — apparently even a page that doesn’t exist. Maybe these stories will take you somewhere new?