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UIに関するokaduka_takayukiのブックマーク (2)

  • コンバージョン直前のユーザがつまずきやすいポイント (ユーザビリティ実践メモ)

    コンバージョン率向上を考えた場合、エントリーフォーム最適化(EFO)など、フォーム内の改善に意識が向きがちですが、実はフォームに入る前の段階にも改善すべき点が残されている場合があります。 今回はフォームに入る前のページでよくみられる、ユーザのつまずきやすいポイントをご説明します。 ウェブサイトを訪問しているユーザにとって、個人情報の入力などの手続き行為は主目的ではありません。商品を購入したり、申し込み後にサービスを利用することが当の目的です。その目的に早く到達するため、手続き行為にはできるだけ手間をかけず、手早く終わらせようとする傾向が見られます。 ここで、注意が必要なのが手続きの途中に会員登録のステップがあるケースです。 ECサイトでは「購入」の手続きの途中で「既存/新規ユーザ」の振り分けが行われる場合がありますが、ユーザは手続きのステップとして「会員登録」が必要あることを必ずしも事前

  • ユーキャンの無料請求資料が良く出来ている - 煩悩是道場

    最近、テレビや折り込みチラシなどで矢鱈に見かける通信教育のユーキャンなんですが、相方がチラシを見て「カラーコーディネイトでもやろうかなあ」と言って資料を取り寄せたのですが、これが「営業用プレゼン資料」および「販促ツール」として良く出来ているなあ、と思ったのでご紹介。べっ・・・別にユーキャンから広告費とか貰ってないんだからっ!<オヤクソク ◆講座を受けるメリット・活用シーンの提示【利益の提示】営業プレゼンをするときに提示していそうでしていないのが「弊社が提供するこの製品(サービス)をご利用になられますと、このような利益を得る事が出来ます」という事の具体的な提示だ。ユーキャンの資料は、表紙をめくった最初のページに「プライベートで、お仕事で…とにかく役立つのがカラーのスキルです。」というキャッチコピーを添えてこれを提示している。此処で提示されているのは、カラーコーディネイトの講座を受講する事でど

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