2019年10月25日のブックマーク (2件)

  • 特定非営利活動法人みんなのコード

    家庭間格差 教育投資に積極的な家庭の子どもは、民間のプログラミング教室に通うことが出来ますが、そうでない子どもは、公教育のみで学ぶことになります。 3.5倍…IT に関心がある保護者は、児童に学校外でプログラミングを学ばせる意欲がそうでない保護者の3.5倍高い(「2021年度プログラミング教育実態調査」より) 地域間格差 地域によって、財源の豊富さや、情報教育の優先度合いが異なります。そのため、学校の設備や購入できる教材、高校情報・中学技術の免許を持つ教員の数などの地域差が生まれています。 16.7%…いわゆる正規免許未取得の公立高校の情報科教員(文科省「高等学校情報科に係る指導体制の一層の充実について(通知)」(令和 4 年 11 月 15 日)より)

    特定非営利活動法人みんなのコード
    okanranger
    okanranger 2019/10/25
    子供向けプログラミング
  • プログル|学校の授業で使えるプログラミング教材

    算数プログラミングを通じて、算数の平均・多角形・公倍数などの考え方を学べます。 多角形コース 公倍数コース 平均値コース 最頻値コース 中央値コース※ プログルは、2022年3月31日をもってInternet Explorerのサポートを終了しました。(詳しくはコチラ) 理科micro:bitとプログル6年理科電気キットを使って、新学習指導要領に例示されている 「電気の利用」を学べます。 ※ プログル理科を始めるには「プログル6年理科電気キット」が必要です。 キットを使う時の注意1. 机上で3V以上の回路を一緒に扱わないでください。一瞬触れただけでmicro:bitが破損する可能性があります。2. micro:bitをつなぐときは、必ずmicro:bitの色の付いた表面が見えるようにして挿して下さい。3. 2021年2月発売分より、プログルボードとmicro:bitの接続部分が、バネプラグ

    プログル|学校の授業で使えるプログラミング教材
    okanranger
    okanranger 2019/10/25
    子供向けプログラミング