有意義なセミナーを受講してテンションが上がって、もう成功したような気になったのだけれど、しばらくしたら何も変わっていなかった、なんて経験がありませんか? ビジネス書にも言えることだけど、大事なことは学んだことを実践し、習慣化すること。 ということで、学んだことを活かすためのセミナーメモの取り方を紹介します。 1.パソコンでメモをとる 用意したノートや資料に直接メモを書きこんでもいいのですが、後で読み返したりまとめたりするときのためにも、僕はEvernoteにメモをとっておきます。紛失する心配も少ないですからね。 2.テンプレートを作る セミナーを受けていると「いいなと思った言葉」や「これは絶対やろうと思ったこと」、「読んでみたい本」や「試してみたいアプリ」などがどんどん出てきます。 けれどそれらを闇雲にメモしていたら、ぐちゃぐちゃになってしまって、後で見返すのが苦痛になってきます。 そこで