タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

運用に関するokasihのブックマーク (2)

  • ITILとITサービスマネジメントの解説 :ITIL(V3)&ITIL4、ファンデーション資格の紹介も

    ページでは、ITIL(V3-2011)をベースに解説しております。2019年にリリースされたDX・DevOps対応のITIL4についての解説は、こちらをご覧ください。 ITILはITサービスマネジメントのベストプラクティス集です。 ITサービスマネジメントとは、「ビジネス目的達成を支援するための費用対効果の高い高品質なITサービスを提供するためのマネジメント手法」と定義できます。 つまり、単にコンピュータシステムを動かすことが目的ではなくコンピュータシステムによって生まれた「サービス」を高品質に維持・提供していくことで、利用者の業務をサポートしていくのが、ITサービスマネジメントです。 多くの方は「ITサービスマネジメント=IT運用」と思われておりますが、ITサービスマネジメントは、企画・開発・運用・廃棄とITライフサイクルにわたるすべての分野を管理していきます。 (サービスを提供するに

    ITILとITサービスマネジメントの解説 :ITIL(V3)&ITIL4、ファンデーション資格の紹介も
    okasih
    okasih 2021/04/14
    ITサービスマネジメントおよびITILとは?ITILの体系あり。
  • ITIL®とは ~ITサービスマネジメントのフレームワーク~

    ITIL®」とは ITILとは、ITサービスマネジメントにおいてそれぞれの組織に適応したグッドプラクティスの成功事例を体系化したガイドラインです。 グッドプラクティスをゼロから考案し組織に適用していくことももちろん可能ですが、多くの組織では、現在それぞれの環境に適応した良いプラクティスがすでにあるため、それらをそのまま活用できます。 一方で、もし世の中のプラクティスを参考にしたいということであれば、ITILを参照すると効率的です。ITILはグッドプラクティスですが、必ずその通りに行わなければならないものではありません。グッドプラクティスを参考にして、それぞれの組織に適したプロセスや手順を作成し、サービス管理をより効率的で効果的なものとして改善しながら、サービス品質の向上とコストの最適化を目指すべきです。 ITILでは、広い観点でITサービスを捉え、顧客に価値を提供するためにサービスライフ

    ITIL®とは ~ITサービスマネジメントのフレームワーク~
    okasih
    okasih 2021/04/14
    ITILとは?
  • 1