メルマガやブログなど、ホームページへのリンク(URL)を外部に貼って宣伝することは、Web担当者ならあるはず。とくにセールなどキャンペーンを行う際に、メルマガの配信やバナーの掲載で告知することも多いのではないでしょうか。 やみくもにキャンペーン告知をして、「どのくらい効果があったのか」「前回とくらべてどうだったのか」が正確に把握できていない…なんてことはありませんか?流入数や流入元など、正確な情報を把握することは改善点の発見につながります。 そこで今回は「Google Analytics(グーグル アナリティクス)」を活用して、ウェブ上でのキャンペーンの効果を測定する方法をご紹介します! メルマガ配信時にどのくらいリンクがクリックされたか、複数媒体に掲載したバナーがどの媒体から1番クリックされたかを見ることができます。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。 ※「Google Anal
![URL作成ツールを使おう!Google Analyticsでキャンペーンの効果を測定する方法 | グーペノート](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04922120cc895f25be6bbd01581a7c818ec6a5b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgoope.jp%2Fcommon%2Fimg%2Fgoope_og_img.png)