タグ

テレビに関するokazbbのブックマーク (8)

  • バルス祭りに見るネットとテレビのこれからの関係 - 未来私考

    11月20日金曜日、Twitterのタイムラインが「バルス」という文字列で埋め尽くされた。これは映画「天空の城ラピュタ」のクライマックスでの台詞で、金曜ロードショーをリアルタイムで見ていた人たちが番組の展開にあわせて一斉に書き込んだため。正確な数字は測定されていないが、少なくとも1万人を越える人がそのタイミングでバルスと唱えた模様。 以前から2chの実況板等でも同様の出来事があったものの、今回はバルスに辿り着く前に負荷に耐えられずサーバーダウンしてしまった模様。とにもかくにもラピュタによって日中が一体感に包まれた一夜だった。 バルスフイタ - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館 altered image(z) : 【速報】twitterのサーバ、バルス負荷テストに合格。 みんなが知っているということの価値 ラピュタは初公開されたのが23年

    バルス祭りに見るネットとテレビのこれからの関係 - 未来私考
    okazbb
    okazbb 2009/11/24
    一部地域でのみ放送だったのに、なんであんなに盛り上がってたのか
  • インチとは? 1インチ=何センチ? 画面アスペクト比別のテレビサイズ換算表付きで解説 [ホームシアター] All About

    1インチは「2.54cm」 「○○インチのテレビ」と聞いても、画面の高さや横幅が「何cm」なのか、イメージし難いものです。 日常、長さの尺度として「メートル法」を利用する日では、長さのイメージが湧かないのも当然でしょう。換算する際、「1インチ=2.54cm」が一般的です。32インチなら、約81cmとなる計算です。 さらに、「インチ」が、対角線の長さを示している為、同じインチ数でも、画面の縦横比(アスペクト比)によって、「高さ」や「幅」の寸法が変わるので、なおさら複雑です。下図をご覧頂くと、同じ「インチ数」でも、横縦比が16:9のワイド画面と、4:3(標準的な従来のアナログテレビ放送)では、縦と横の長さ、が異なるのをご理解頂けるでしょう。

    インチとは? 1インチ=何センチ? 画面アスペクト比別のテレビサイズ換算表付きで解説 [ホームシアター] All About
  • 【Interop Tokyo】「ひろゆきはテレビをよく理解している」,電通上席常務執行役員

    電通の上席常務執行役員メディア・コンテンツ部副部長,杉山恒太郎氏は2008年6月11日,幕張メッセで開催されているInterop Media Convergence TOKYO 2008において「進化する,クロスメディア。」と題した基調講演を行った(写真)。 杉山氏は冒頭,クロスメディアについて「広告会社の手法のように思われているが,それは違う。生活者自身が複数のメディアを行き来する生活をしており,クロスメディアは生活者自身の行動を表す言葉だ」と言及。そのうえで,広告会社におけるクロスメディアとは「複数のメディアを使って消費者の購買行動の文脈,シナリオを作ってあげること」と定義した。 クロスメディア展開事例として,「続きはWebで」の代表例でもある芝浦アイランド,ライフカードのテレビCMを紹介。特にライフカードについては,テレビCMの放映とWebサイトのページビュー(PV)が連動してい

    【Interop Tokyo】「ひろゆきはテレビをよく理解している」,電通上席常務執行役員
    okazbb
    okazbb 2008/06/12
    ないようがないよう
  • スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている : 痛いニュース(ノ∀`)

    スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている 1 名前:依頼@100円ショックφ ★ 投稿日:2008/04/26(土) 19:03:26 ID:???0 肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況 「スポンサーが集まらないのですよ」某局プロデューサーに会うたびに聞こえてくるのが、この言葉だ。番組スポンサーがつかなくなっているらしい。 「昔はいくらでもスポンサーはいた。だが大手スポンサーがどんどん離れてテレビにそっぽを向いている。テレビ局の将来は暗いですね」と話すのは民放幹部だ。この幹部は連日スポンサー周りが日課。今や重役自らスポンサーに出向いて広告の出稿のお願いに当たっている。バブル期では考えられない現象だ。 この原因は、番組視聴率低下にある。20%を越える番組はいまや数えるほどだ。かつて

    スポンサー離れテレビ局の大不況。フジは制作費5%カット。視聴率の合格ラインは12%。高校以上はすでにテレビを見捨てている : 痛いニュース(ノ∀`)
    okazbb
    okazbb 2008/04/28
    今のほうが正常な気がするなぁ
  • 小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle

    の映像産業は、テレビへの依存度、正確には地上波放送への依存度が高い。総務省の調査によれば、国内で制作される映像コンテンツのうち、時間にして約92%が放送によって消費されている。 ところがこのうち、DVDやネットなどで二次利用されるのは、わずか8%にしか過ぎない。多くの番組が、一次流通である放送で終わってしまっているわけである。ここまで二次利用が進まないのは、権利処理が複雑だから、という意見がある。 主にこの意見を主張しているのは、放送局だ。著作権は局が持っているにしても、出演者など実演家の権利、音楽使用料など、さまざまな処理が必要になる。処理とは言うが、要するに誰にいくら払うかという話である。 音楽使用料に関しては比較的話が早い。JASRACがネットでの二次利用の音楽使用料ガイドラインを提示しているからだ。何かの批判の多いJASRACだが、どんぶり勘定でもとりあえず金さえ払えば文句を言

    小寺信良:正直、テレビはもうダメかもしれん (1/3) - ITmedia +D LifeStyle
  • 乗り物酔いするぐらいすごいぞ! 次世代ハイビジョンTV

    椅子を遠~くに置けばOK?(笑) こちら、尋常じゃないような解像度7680x4320、もしくはHD TVの16倍もの解像度を約束する次世代の高解像度テレビのお話です。目が慣れるまでは気持ち悪くなっちゃう人もいるんじゃないかと思うぐらい、ちょっと高解像度すぎな感じもあったりするようです。 そうなんです。高解像度過ぎるがゆえの贅沢な悩みもあるのです。まずは、この技術を開発した日NHKに勤務しているインテリな人によると、「早く動くイメージを見ていたら、きっと乗り物酔いをしてしまう」とのこと。もうひとつは実用的な課題で、こんなにも多くのスクリーン線を60インチよりも小さなスクリーンに押し込めるのは、とっても難しいということだそうです。もし、仮にそれよりも小さなスクリーンに詰め込めたとしても、あんまり威力が発揮できず意味がないとのこと。現時点では、違いを試すことができないから、なんともいえないけ

    okazbb
    okazbb 2008/02/14
    スペランカーをプレイする用途以外に考えられない
  • http://twitter.com/tsuda/statuses/708879222

    http://twitter.com/tsuda/statuses/708879222
    okazbb
    okazbb 2008/02/14
    テレビって時間がいっぱいある人のための贅沢な娯楽ですよ
  • 【ギョウ】業界リポート「視聴率の嘘800ホント200」

    別のサイトに投稿・連載していた記事をこちらに移管しました。 ひとつくらい業界っぽい話題があっても良いかと思ったもんで…。 タイトルから判るように、この連載は第1000回まで続きます(←これ、800のうちのひとつです)。 Other Pages >> Main Gate メニューページ ことばのエッセイ 正誤表 音楽のエッセイ 「ちゃうちゃう大全」 のコラム 書評 視聴率のリポート 名前のエッセイ 「痔瘻物語」 逆輸入もの >> Mail Thank you for coming

  • 1