タグ

2017年8月18日のブックマーク (3件)

  • Zendesk / Jira / Salesforceを使ったトレジャーデータのカスタマサポートの見える化 | Secret Ninja Blog

    背景 トレジャーデータのテクニカルサポートでは、問い合わせ対応・不具合調査・クエリパフォーマンス改善・ドキュメンテーション追加などトレジャーデータに関わる困ったことを何でもサポートしている。 そこでサポートを通して、より良いサービスを提供できるように、サポートの活動状況・問い合わせ傾向などを知ることが必要になる。 そのため、サポートのKPIダッシュボードを種々用意し、KPIを元にデータドリブンより良いサポートを提供できるようにするための取り組みを進めている。 また、サポートのためだけでなく、エンジニア・セールス・プロダクトなどそれぞれのチームに合わせたサポートKPIダッシュボードを用意することでより良い効果が得られると考え、種々取り組みを行なっている。 ざっくりと下記のようなことを実現できると良いと考えている。 エンジニアのチケットエスカレーション数を見て、特にエスカレーションが多い機能

    Zendesk / Jira / Salesforceを使ったトレジャーデータのカスタマサポートの見える化 | Secret Ninja Blog
    okbm
    okbm 2017/08/18
    salesforce…。使いこなしてる感が伝わってくるな
  • 所詮、できる人はできる人と一緒に仕事したい - jfluteの日記

    ちょっとぶっちゃけた話ですが、チームビルディング、採用ブランディング、個人の幸せにとって重要な話だと思って。 辞める人にネガティヴがないわけない 会社を辞める人はたくさんいますし、そこら中でしょっちゅうあります。いまの時代わりと普通のことではあります。 「実は自分、今日までなんですよ」と挨拶回りで来て、餞別のお菓子をもらったり、ちょっとした思い出話をしたり。 送別会も開かれて、 「次の現場でがんばってくださいね!」 「ありがとうございます。とても良い現場でした!」 という風に、円満退職される方も多いです。辞めた理由は、大概は前向きなもので、周りもみんな納得しやすいものです。 ですが、個別個別に話を聞いてみると... 全員ではありませんよ! でも多くの人が...やはり今の会社に対して何かしらのネガティヴな思いを持っていて「自分のいる場所ではない」という話をしてくれます。 ストレートにネガティ

    所詮、できる人はできる人と一緒に仕事したい - jfluteの日記
    okbm
    okbm 2017/08/18
    “辞める人にネガティヴがないわけない”
  • 京都でチーミングについて講義とワークショップを開催

    4月に引き続き、7月に京都の株式会社おいかぜさん、株式会社翠灯舎さん、有限会社アーキテクトタイタンの3社にお誘いいただき、「チーミングの基礎」の勉強会として、講義とワークショップを開催してきました。 参加者の満足度はどうだったのかを踏まえて、チーミングについて、少し私の考えを纏めてみました。 勉強会の内容は、「チーム」とはどのように作られていくものであるかを、組織の研究事例などを踏まえて話し、プロジェクトに合いやすいチームは、どのような要素があったのかという「成功しているチーミング」の紹介をしました。 また、具体的にチームを改善するきっかけ作りとして、ワークショップ形式の時間も設け、講義内容に繋がる形で、どのように現場でワークを取り入れ、実践しているかを具体的にやり方を伝えつつ、体感してもらい、少しでも現場に取り入れやすい流れを企画をしました。 狙いとしては、講義よりもワークで体感してもら

    京都でチーミングについて講義とワークショップを開催
    okbm
    okbm 2017/08/18
    チームが機能するとはどういうことかはやはり名著