タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Pokenに関するokdtのブックマーク (3)

  • ソーシャル名刺ガジェット「Poken」が日本にやってきた

    もう紙じゃないんです。 「Poken」は名刺交換を簡単に管理できるガジェットです。下準備として自分のプロフィール情報、例えば…メールアドレス、ブログURL、SNStwitter、skypeのIDなどを登録しておき、「Poken」同士でハイタッチさせればプロフィールのデータ交換が行われるという仕組み。 データ交換といっても、暗号化された情報しか「Poken」には保存されません。情報を見るためには「Poken」をUSBでPCに繋ぎ、専用サイトにアクセスして、やっと見ることができます。これならセキュリティ面も安心できそうですね。 ちょっとデザインが奇抜なんですけど、今後日向けの「Poken」が出てくるとか。値段は2480円。 [Poken] (大野恭希)

    okdt
    okdt 2009/04/14
  • Poken創立者が提案するソーシャル名刺交換--「mixiにも対応する」

    タッチするだけで、プロフィールやブログのURL、Twitter、FacebookのIDなどの情報を交換できるソーシャルな名刺「Poken」が日で発売された。Pokenの概要はこちら、使用レポートはこちらの記事を参照してほしい。 Pokenを使うと、ウェブサイトと連携して自分のプロフィールを管理したり、知り合いのプロフィールを確認したり、データをvCard形式でエクスポートしたりできる。日のソーシャルネットワーキングサービス(SNS)にも対応していく予定だという。 スイスから来日中のPoken創立者兼CEO、Stephane Doutriaux氏に、Poken開発のきっかけ、日展開について聞いた。 --Pokenを始めたきっかけは何ですか。 数年前に大学院に戻ってMBAを取得しようしたことがスタートです。同期は90人いたのですが、そのなかの何人かとはFacebookやLinkedIn、

    Poken創立者が提案するソーシャル名刺交換--「mixiにも対応する」
    okdt
    okdt 2009/04/14
  • 「Poken」創業者が語る

    先週末からスイス生まれの電子ガジェット「Poken」(ポーケン)が大きな話題を呼んでいる。 「Poken」はSNS時代の新しい連絡先交換手段として開発されたもので、2体を軽くタッチさせると個人の情報を交換できるという、いわば電子名刺だ。 Pokenは一見するとキーホルダーのようだが、マスコット部分を取り外すとUSB端子が現れる。これを、自宅または会社のパソコンにさしこみ、表示されるHTMLファイルをWebブラウザで開くと、情報交換した人の電子名刺が一覧表示され、TwitterやfacebookやLinkedInなどのSNSの情報を簡単に確認することができる。 このPokenは10週間ほど前にヨーロッパでデビューを果たしたばかり。米国でのデビューは4月の予定だが、それに先駆けて、3月13日に原宿で開催された「Tokyo CGM Night」で日デビューを果たしている(実はデビューに先駆けて

    「Poken」創業者が語る
  • 1