「空を飛ぶのが夢」というペンギンのキャラクター『ポロロ』。ポロロのふるさとは大韓民国だ。テレビアニメ番組『ポンポンポロロ』に登場、2004年にフランス最大の地上波放送「TF1」で47%という驚異的な視聴率を叩き出した。イギリス・イタリア・南米・中国に続き、昨年日本にも進出した。03年に誕生、これまでの売上高は800億ウォン(約96億6000万円)。フランス系の世界的なリゾートサービス企業「クラブメッド」はバリ・プーケット・ビンタンなどで『ポロロ』をキャラクターにした子供キャンプまで開いた。 一方、01年に携帯電話のストラップなどで人気が出た『PUCCA』は、現在約2500種類のグッズが登場、約130カ国で発売されている。『PUCCA』の昨年の売上高はちょっとした中堅企業並みの3000億ウォン(約362億円)を軽く超える。世界的なキャラクター市場の本場と言えるアメリカや日本への進出も目前だ