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  • 「誰でもできる」≠「誰でもクリアできる」 - 忍之閻魔帳

    ゲーム映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。 *当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。 任天堂 ニュー・スーパーマリオブラザーズ 発売1週間でどれだけの感想がWeb上にアップされたのか ちょっと想像もつかない「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」であるが、 いくつかの感想を読んでいて、 私もムズムズと語りたくなってきたので もう少しだけ「マリオ」について書くことにする。 正確には「マリオ」というより「アクションゲーム」についてなのだが。 今回の「マリオ」について 「この難しさではライトユーザーはクリアできないのでは」という 感想が非常に多いのだが、この意見は DSの爆発以降、「要らぬ心配」をする コアユーザーが増え過ぎたからではないかと思っている。 心配性な彼等の中では、 「ライトユーザー」=「下手」 「下手」=「クリア不可能」 「クリア不可能」=「楽しめない

    「誰でもできる」≠「誰でもクリアできる」 - 忍之閻魔帳
    okgwa
    okgwa 2006/06/11
  • ゲーム業界に「ハイセンス」は通用するのか - 忍之閻魔帳

    ゲーム映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)。 *当サイトは商品やサービスへのリンクにアフィリエイトを使用しています。 任天堂 ゲームボーイミクロ(ファミコンバージョン) 既に店頭に並んでいるショップもかなり多く見受けられるが、 いよいよ明日「ゲームボーイミクロ」が発売になる。 ファミコンが発売された1983年から丸10年、 市場の主役がスーパーファミコンに完全に移行していた 1993年に発売されたニューファミコンは、買い換え需要も手伝って 定番商品として2003年まで長く売れ続けたが、 2001年の初代ゲームボーイアドバンス発売から 4年を経て登場したミクロは、ニンテンドーDSやPSPなど、 優れた性能を持つ携帯用ゲーム機がひしめく中で どの程度売れるものなのであろうか。 ミクロ登場で私が最も強く感じたのは、 「ようやくゲーム機もハイセンスを売りにするようになったか」 ということである。

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    okgwa
    okgwa 2005/09/20
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