だそうです。 詳しくはUri Gneezy、Aldo Rustichinisさんの論文を読んでください。 簡単に説明すると、 イスラエルにおいて10の幼稚園を対象として20週間にわたって実施された実験です。 10箇所のうち6箇所の幼稚園において実験し、4箇所の幼稚園は比較対象。 実験は次の3つのセクションからなる ⅰ、1〜4週間は何もせず遅刻する親を数える ⅱ、5〜16週目に遅刻した親に対し罰金を課す ⅲ、17〜20週目は罰金を廃止 その結果、罰金を課したセクションⅱでは、罰金を課す前のセクションⅰに比べ、遅刻する親が二倍近くにまで増加。その後罰金を廃止したセクションⅲではセクションⅱに比べ、遅刻する親は僅かながら増加する結果となった。罰金額は日本の価値換算で約500円。 ここまでが結果で、なぜこうなったかを勝手にモチベーション理論の観点から推測したいと思います。 ■内発的動機付けと外発的