タグ

ブックマーク / blog.alumican.net (3)

  • blog.alumican.net » Blog Archive » 縦横比を保ったままリサイズするBoundaryResizerクラス

    読み込んだ画像をサムネイル枠内に収まるように縦横比を保ったままリサイズしたり、ステージの背景に敷くために拡大したりすることがあると思います。その都度計算式を書くのは面倒なので、クラス化しました。 Download » 通常版はこちら » BoundaryResizer.asファイルのみ (拡張子をasに変更してください) サンプル こちら(wonderfl)にあります。何が目的のライブラリかだいたい分かると思います。 使い方 サンプルコードはこんな感じで。 var bmp:Bitmap = ... var target:Rectangle = bmp.bitmapData.rect; var boundary:Rectangle = new Rectangle(50, 50, 300, 300); var scaleMode:String = BoundaryResizer.TOP

    oki448jp
    oki448jp 2009/10/19
    縦横比を保ったままリサイズするBoundaryResizerクラス。同じようなの作ってたけど、Rectangleを使う方がスマートですな
  • blog.alumican.net » Blog Archive » Shift-JISやEUC-JPのXMLを読み込むSimpleXMLLoaderクラス

    先日のエントリ『AS3の標準XMLパーサ ちょっとしたまとめ』で、余計な説明を省くために作ったSimpleXMLLoaderクラスでしたが、使ってみたら予想以上に便利だったのでバージョンアップしてみました。まあ大したことはやっていなくて、今までutf-8専用だったところを、好きな文字コードで書かれたxmlを読み込めるようにしただけです。 » SimpleXMLLoader.as (拡張子をasに変更してください) 例をどうぞ。使い方としては、loadメソッドにオプションとして文字コードを指定できようになっただけで、他は変わっていません。なお、エラー処理付きのサンプルは先日のエントリに載せています。 //Shift-JISで書かれたxmlを読み込む var loader:SimpleXMLLoader = new SimpleXMLLoader(); loader.onLoadComplet

    oki448jp
    oki448jp 2009/08/16
    UTF-8以外の文字コードで書かれたXMLを読み込む「SimpleXMLLoaderクラス」
  • 『 AS3の標準XMLパーサ ちょっとしたまとめ 』

    外部のxmlを読み込んでFlashに反映させたいという要望はよくあります。 僕はAS2のときには、XPath4AS2という高機能なXML解析ライブラリを使っていましたが、AS3になってからは標準のXMLクラスにそういった機能が付加されたのでそっちを使っています。 とはいうものの、XPath4AS2に慣れすぎてしまったせいか微妙な書式の違いにいつもとまどってしまいます。 なので、AS3でのxmlの基的な解析方法について、trick7さんがまとめてくださった『xfactorstudioのXPath4AS2の使い方』という、僕も相当お世話になったエントリーになぞらえて少しまとめておこうと思います。 なお、ここで紹介するやり方が唯一の正解というわけではもちろん無いので、もっと良い方法や、こんな方法もあるよ、というのをどんどん教えて頂けると助かります。 使用するxmlはtrick7さんのエント

    oki448jp
    oki448jp 2009/07/29
    AS3でのXML操作まとめ
  • 1