ブックマーク / aska-sg.net (1)

  • 第8回 湯気をはっきりと撮るには ~ 薮田織也の物撮り講座 - ストロボ達人への道!

    物撮りの世界において、料理やお茶、珈琲など、べ物や飲料を撮るときにもっとも大切なのが、「 被写体のシズル感を表現すること 」 だと言われています。この 「 シズル感 」 という言葉は、肉が焼けるときのジュージューという状態を表す英語の擬音 「 Sizzel 」 からきており、もともと広告業界で使われはじめた用語でした。缶ビールの表面につく水滴で冷たさを表し、アイスキャンディーはより冷たさを表現するために白い冷気を漂わせたり、土鍋から湯気を出して熱々感を表現するなど、消費者に対して被写体が持つ訴求ポイントを強調するときなどに、この 「 シズル感 」 という言葉が使われています。 そこで最終回の今回は、暖かいべ物や飲料のシズル感を表現するときに必須となる、「 湯気を撮影するテクニック 」 を、お茶の写真を例題にして紹介していきましょう。「 えっ? 料理の写真じゃないの? 」 …………はい。

    第8回 湯気をはっきりと撮るには ~ 薮田織也の物撮り講座 - ストロボ達人への道!
    okino1163
    okino1163 2017/02/20
  • 1