More Information on Using Gearing Factors What is a gearing factor? The gearing factor is simply the average number of new plus modified (Effective) Source Lines of Code per function point in the completed project. Gearing factors are calculated by dividing the effective code count for a completed project by the final function point count. SLOC counts represent logical, not physical line counts. W
Appストアに「eggscellent」という面白いアプリがありました。 eggscellentは、ポモドーロテクニックを行う為のアプリです。 ポモドーロ(pomodoro)とは? 「ポモドーロ」とはイタリア語で「トマト」の意味です。 トマト型のキッチンタイマーを活用して考えられたテクニックから、この名前がつきました。 ポモドーロテクニックは、集中して仕事をこなすために、25分毎に時間を区切って仕事をする時間管理術です。 はてなキーワードにポモドーロテクニックのやり方が書いてあります。 25分を1ポモドーロとし、やるべきタスクを1ポモドーロ刻み(25分毎)に分ける。 25分間は、他の事は一切やらず、タスクに集中する。 25分経てば、5分間の休憩を入れる。 4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる。 後は上記を繰り返す。 これをアプリにしたのが、eggscellentです。 Th
社員の生産性を極限まで高めるには、どうすればいいのか――米グーグルが2012年に開始した労働改革プロジェクトの全貌が明らかになった。 社員同士のコミュニケーションを中心に、その仕事ぶりを徹底的に観察するワーク・モニタリングは、果たして功を奏したのだろうか? ●"What Google Learned From Its Quest to Build the Perfect Team" The New York Times, FEB. 25, 2016 プロジェクト・アリストテレスとは 上の記事によれば、米グーグル(持ち株会社に移行後の正式社名は「アルファベット」)は2012年に生産性向上計画に着手した。 この計画は「プロジェクト・アリストテレス(Project Aristotle)」と呼ばれ、同社の「人員分析部(People Analytics Operation)」によって実施された。 グ
最近タスクを管理するツールを探したことがある人は、 このツールの名前を何度か聞いたことがあるかもしれない。 Trello 最初に、いろいろとTrelloについてまとめている記事がたくさんあるので、 Trello関連記事まとめをつくっておく。 Trelloで軽快にタスク管理 | キャスレーコンサルティング 技術ブログ 2013/11/6 ビジュアル思考派にとって画期的なタスク管理ツール『Trello』 | ライフハッカー[日本版] 2015/2/26 カードを整理する感覚でToDoリストやメモ帳、複数人でのタスク管理までこなせてしまう「Trello」 - GIGAZINE 2014/4/2 軽快なタスク管理ツールTrelloを使おう | Developers.IO 2012/11/8 Trello と Scrum for Trello を使用した弊社の開発チームタスク管理方法 | オガリア
仕事における生産性を高めるメソッドは、手持ちのToDoリストを見える化して、その優先度を表示し、次に何をすればいいのかを教えてくれます。中には複雑なメソッドもありますが、簡単に使えるものもあります。お好みなら、ポストイットを使ったお手軽な方法も。今回は、そうした生産性システムのひとつ「Personal Kanban」を紹介します。 Personal Kanbanは手軽に始められる生産性システムです。ルールは2つしかありません。そのルールに従えば、手持ちのタスクをシンプルかつ視覚的に把握でき、優先度やどれだけ達成したかもすぐにわかります。 これまで紹介してきた、「GTD(Getting Things Done)生産性システム」や「ポモドーロ・テクニック」にも通じるところがあります。 また、全体の構造も理解しやすく、活用できるツールもたくさんあります。Personal Kanbanは「カイゼン
Getting Things Done、あるいは「GTD」とは、物事を効率よく処理し、生産性を上げるためのシステムです。外から見ると複雑に見えますが、その最終目標はいたってシンプル。「しなければならないこと」をする時間を短縮し、「やりたいこと」をする時間を増やすことです。 今回は、GTDの概要を説明するとともに、GTDをシンプルに導入する方法を紹介します。 GTDとは何か?(Getting Things Doneとは?) Getting Things Done(GTD)とは、通常、2つのものを指します。ひとつは生産性メソッドの名前。もうひとつは、生産性コンサルタントであるデビッド・アレン氏のベストセラー本のタイトルです。GTDには長い歴史があり、米Lifehackerを含め、いたるところで生産性マニアたちに熱烈に支持されてきました。とはいえ、米LifehackerであってもまだGTDについ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く