市外に引っ越しをするときに必ず必要になる転出届。初めて書く人はどう書けばいいのか、そもそもどこで書けばいいのかなど気になることがたくさんあると思います。そんな人におすすめの転出届のあれこれを詳しく解説していきます。 市外への引っ越しは引っ越し自体も大変ですが、自治体で行う手続きも少し手間がかかります。 とは言っても自治体で行う手続きは期限などもあるため、引っ越したら早めに済ませておきたいですね。 ここでは現住所で行う手続きの中の一つ、転出届について詳しく紹介していきます。 転出届はいつから出せるのか、どうやって書くのか、代理人にお任せできるのかなど気になることをまとめて解決してしまいましょう。 転出届はいつから出せる? まず転出届は住んでいる地域の役所に行き、転出届という紙をもらいます。 転出届はその場で書いてもOK。もちろん持って帰って後日持ってくるという方法でも構いません。 そしてこの