民主、自民両党の首相経験者が顧問に名を連ねる「地下式原子力発電所政策推進議員連盟」(会長・平沼赳夫たちあがれ日本代表)が31日発足し、自民党の森喜朗元首相や民主党の石井一選対委員長ら約20人が出席した。 平沼氏は「菅内閣が風力、太陽光発電を20%にすると言っているが、現在1%弱のものがなぜ二十数%になるのか。主要な電力は原子力でまかなう必要がある」と述べ、原発事故の封じ込めが可能な地下原発の推進を訴えた。
【ワシントン】米国防総省は、コンピューター・ネットワークなどに対する多国からのサイバー攻撃について、戦争行為の要件を満たす可能性があるとの結論に達した。この見解により、この種の攻撃に対し、米国が通常の軍事力で対応することに道が開かれることになる。 国防総省がまとめる初の公式サイバー戦略は来月、機密扱いされていない部分が明らかになる予定。敵対国の軍事力同様、コンピューター・ハッカーが米国の原子炉、地下鉄、パイプラインなどに重大な脅威をもたらすという状況にも国防総省が対応しようとしていることが示される。 国防総省には、米国をサイバー攻撃した場合の結果について、潜在的な敵対者に警告を与えるものとして、このサイバー戦略を利用する意図がある。ある軍関係者は「第三国がわが国の電力網を遮断すれば、わが国は恐らくその国の煙突の一つにミサイルを撃ち込むだろう」と述べた。 【関連記事】 サイバー犯罪に
都庁に東京タワーにスカイツリー。東京は高層建築の観光スポットがたくさんある。 そういったところで記念写真を撮ろうとすると発生するのが、 人物煽りすぎ問題。 近くから高い建物の全体像を入れようとすると どうしてもカメラを上に向けなければならず、 そうすると写ってる人も下から見上げた状態になってしまい、 妙に偉そうな写真になる。まるで自分が建てたみたいでなんだか申し訳ない。 しかしその問題を解決する画期的な方法を思いついた。 その有用性を実証したい。 (小柳 健次郎)
簡単にお友だちにペプシをオゴれちゃう!ソーシャルメディア志向のユニークな自動販売機が登場 2011.05.31 松岡 由希子 いつもお世話になっているお礼の気持ちを表したいとき、ちょっと気風のいいとこ見せたいとき、一緒にいる友達に「ジュース、オゴってやるよ」なんてこと、ありますよね。では、遠くにいるお友達に、ジュースをオゴっちゃうのはどうでしょう?これを実現するユニークな自動販売機の登場です。 米大手飲料メーカー・ペプシコ(PepsiCo, Inc)は、友人にドリンクを贈ることのできる、デジタル自動販売機を発表しました。タッチパネルから、贈りたいドリンクを選び、贈り先の名前や携帯電話番号、テキストメッセージを入力すれば操作完了。贈り先には、ユニークなコードが送信され、このコードを最寄の自動販売機で入力すると、メッセージとともに、ドリンクが受け取れる仕組みです。 また、テキストメッセージだけ
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