関係性とSNSに関するokomen88のブックマーク (7)

  • SNS?ブログ?TV?今回一番販売に繋がったのはこちらでした。

    千葉県君津市にある町の小さなお米屋のオコメンです^^/ 昨日は奇しくも(笑)問題となってしまったブログですが、今日は色々と調べてみた中での答えを書いてみたいと思います。 なんのこっちゃ?と言う方は、まずはこちらからご覧くださいね。 はい。この問題でしたよね。 今回販売につながったのは、大きく分けて3つ。 ①SNS(facebook、twitterとか) ②このブログ ③TVの影響 一体どれが一番販売につながったでしょうか? 結論から言いますね。 答えは①と②(2つあんのかよー!ってコメントは受け付けません(笑)) はい。完全にSNSとブログでした。 え!?TVじゃないの?って方もいるかもしれないので、ちょっと書いておきます。 もちろんTVを見て購入される方も多くいました(今もいるけど)、でも今回は圧倒的にSNSでの販売でした。このブログを見ている方ならもう分かると思うけど、「関係性」です。

    SNS?ブログ?TV?今回一番販売に繋がったのはこちらでした。
    okomen88
    okomen88 2016/03/02
    やっぱり一過性のものよりも、関係性ですよね。
  • ハズレ無し。初めての場所や土地で飲食店を選ぶときの基準はこう決める。

    先日、久々の営業により海老名からのー、東京へ。 営業自体は担当の方もいい人ばっかで、これからが楽しみー! 大阪にも新しく進出できるかなー?あべのハルカスいけるかなー?(笑) そして先日は地元ラジオ「かずさエフエム」さんで、房総コラボの放送がありましたー! 今回ボクは神奈川、東京と回ってたから広報担当の熱血暴走男。 亀山温泉ホテルの英ちゃんに任せて。 ま~、うまいわ。 しゃべらすと房総一だね。 ラジオブースを支配しちゃったからね(笑) @kameyamaonsen @okomen88 まんまとわれました( ̄▽ ̄) — かとまる (@marucom1215) 2016, 2月 19 ボクは都内に居ながらも、スマホでラジオを聴きながら実況中継w そしたら、繋がってないまさかのパーソナリティさんからもツイートキター!! その後、パーソナリティさんには丁重にお礼を申し上げたら。 こちらこそ、よろし

    ハズレ無し。初めての場所や土地で飲食店を選ぶときの基準はこう決める。
    okomen88
    okomen88 2016/02/21
    お店を選ぶのは、どこよりも誰からの情報かが大事。
  • モノを買ったんだけど、コト(体験)が届いた。

    Keisuke Okunoya祭りの時期がやってきました。 年に複数回行われるこの祭りは、回数を重ねるごとにワクワクがとまりません。 このKeisuke Okunoyaは奥ノ谷さん(短パン社長)のSNS、もしくはブログを見ていないと購入することが出来ないという、世界初の関係性ブランドなんです。 こちらのページ内にブログや、下部に各種SNSアイコンも貼られているので、ここは要チェックですよー♬(毎日見てないと必ず見逃します) 買えた人。買えなかった人いるとは思いますが、待ちに待ったKeisuke Okunoya「丸首ニット」が到着したので、思いのたけを存分に書いていきたいと思います。 (さっき知ったけど、うちの社長は見逃して買えなかった人みたいですw) もう、着いた瞬間からテンションMAXっす! 2番!!! たぶん注文自体早くなかったと思うけど、何だか鳥肌たったーーーー!!!(笑) Keis

    モノを買ったんだけど、コト(体験)が届いた。
    okomen88
    okomen88 2016/02/17
    純粋にこれを見て何を感じるのか。羨ましい、出来ないじゃなくて、自分たちなら何が出来るのかを考えてみることが大事。
  • コラボをするのに業種なんて関係ない。そこにあるのは関係性だけ。

    徐々に九州ラーメン友理の高菜が届いているみたいですね。 今週中には続々と届いていくと思いますので、お楽しみに~^^/ 今日はこの第2弾の高菜祭りをしてみて、 ふと思ったことを書こうかなって思います。 高菜祭りってなんぞや?と言う方はこちらから。 お米屋とラーメン屋さんがどうしてこのような取り組みを始めたのか。 楽しそうだからだけどナニカ?(笑) その前にまささんとは、、、 九州ラーメン友理で厨房に向かって右側に良く立っていて、ちゃんぽんやホルモン焼き、高菜、皿うどんとかを作りながら、SNSを駆使しているリンゴが好きな人。 まず、まささんとの一番最初の出会いの日を探るべく facebookのメッセを調べてみました。 と、遡ろうとしたらすごい数(笑) 今まで、こんなにもやりとりしてたことに、まず驚きました。 遡ること、出逢いは2012年8月25日だったみたい。 ということはまだ3年半くらいなん

    コラボをするのに業種なんて関係ない。そこにあるのは関係性だけ。
  • 秘密の高菜祭りの全貌は言えないけどちょっとだけ公開。

    先日、突然行われた「#秘密の高菜祭り」でしたが、今回は普段べられないであろう遠方の方向けに第2弾が行われました。 近場の人はぜひ友理へ(笑) もちろん秘密なので、いつ開催されるかはボクにも全く分かりません。 まささんの気分次第。お気持ち次第です。 完全に神のみぞ知るってやつですね(笑) ただ、今回は前回の突発的なものとは少しだけ違って「ん?」って前兆がありました。 それがこれね。 途中、何度も中断を繰り返しながらも、日の分の高菜がようやく終了。でも、木曜日祝日だからまだ足りないなぁ。 よし、明日は休みだけど、仕込みに来よう。そうしよう。そして、作り過ぎよう… https://t.co/xwt1pyO2G3 pic.twitter.com/L9IXYhCPaN — 友理のまささん (@masa_9ramenyuri) 2016, 2月 8 ここでいち早く気づいたのが、北海道が生んだ天才サ

    秘密の高菜祭りの全貌は言えないけどちょっとだけ公開。
    okomen88
    okomen88 2016/02/10
    やっぱりこれからは、繋がりや関係性。ただ単にSNSをやればいいってわけじゃない。
  • SNSは関係性。挨拶だけの人は相手にしません。

    SNSをやってると、見かける挨拶だけの人。朝はほんと多い。 今回はこうゆう人の特徴を集めてみた。 まず、朝の投稿には「日付」を入れる。 恐らく、日付は忘れないためと、やり続けているという自己満足。 多い写真は動物、風景、花。 こうゆう富士山写真も多いよね(笑) 投稿の情報は今話題のことや、旬なニュース。 今だと、DAIGOくんと北川景子さんの結婚報道が最も旬なのかな? 「おめでとう」と言いながらも、気持ちが全くこもっていない投稿が多い。 もしくは、偉人の言葉。(いやいや、自分の言葉で書こうよ。) それ面白いの? 見ててつまらないよね。 ただ、なぜ変わらないのか? 様々な方や、ブログなどでも挨拶だけの投稿で「いいね!」を集める人はどうなんだ?とか言われているのに。 変われない理由は、人の投稿は全く見ずにとにかく押しまくるから。または、大抵これで数字がある人なんだよね。いいね!の数字が高いから

    SNSは関係性。挨拶だけの人は相手にしません。
    okomen88
    okomen88 2016/01/12
    挨拶ばっかりするくらいなら、別の事に目を向けてみよう。
  • 個人店で出来ることは限られても、複数のお店が集まればやれることは無限大。

    2016年で第4回を迎える「房総コラボキャンペーン」ですが、ボクは初期からのメンバーなので、ずっと今までの経緯を見てきました。 水面下での大変さはあるけど、横のつながりもあり、色々なお店同士が独自でコラボをしたり、互いに交流を取ってくれてることが嬉しくて仕方ないんですよね。 これも離れていても交流ができるSNSがあってこそ。今の時代だからこそできることなのかもしれない。そして、繋がったお店の頑張っている姿を見るとやっぱり嬉しくなるもの。ボクも励みになるし、勉強にもなりますもん♬ 1回、2回の時はそこまで多い店舗数じゃなかったけど、第3回は参加店があまりにも多かった(当時45店舗)のもあり、事務局を立ち上げ、「ルール部長」になぜか任命され、ウラで色々とやってました(笑) そして来年、更に多い店舗数になって帰ってくる 「房総コラボキャンペーン2016」(参加店71店舗) 今回はこれだけ多いので

    個人店で出来ることは限られても、複数のお店が集まればやれることは無限大。
  • 1