スマートフォン利用率が時とともにうなぎ上り。それにあわせて、スマートフォンやタブレットでネットショッピングをする人も増えてきました。ショップサイドとしてはその需要に応えるため、ネットショップのモバイルコマース(モバイルEC)対応が必要になってきています。では、モバイルコマース対応は、どのようなポイントを意識して行えばいいのでしょうか? ECのモバイル対応に欠かせない2つのポイント モバイルコマース(モバイルEC)、つまりスマートフォンやタブレットでのECがいよいよ成長してきました。ニールセンの発表によると、スマートフォンからのインターネット利用者数が2014年から2015年にかけて19%増加し、PC利用者数に肉薄してきています。また、1日あたりのインターネット利用時間は、スマートフォンからのアクセスがPCの2倍にまでなっており、モバイルコマースの成長の大きさもうなずけます(01、02)。