タグ

ブックマーク / www.profuture.co.jp (1)

  • バリュープロポジションキャンバス(VPC)の重要性と作り方、事例を解説 | MarkeTRUNK

    バリュープロポジションキャンバスとは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとの間のずれを解消するためのフレームワークです。 バリュープロポジションの検討は、企業が競合との差別化を図らなければならなくなっている近年、重要性を増しています。この記事では、バリュープロポジションキャンバスの重要性と作り方を徹底的に解説します。 バリュープロポジションキャンバスとは? バリュープロポジションキャンバス(Value Proposition Canvas)とは、自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消するためのフレームワークです。 アレックス・オスターワルダーにより2015年に発表された著作、『バリュー・プロポジション・デザイン』で紹介され、注目を集めています。 まるでデザイナーが「キャンバス=帆布(はんぷ)」に絵を描くように、一枚の紙の上に「顧客に提供する価値=バリュープロポジション」をデザイン

  • 1