はじめに 先日社外で初LTをしました テーマも自由だったので、共通の話題になるものがいいなと思い、 インシデント周りで作成してみたので、今回はその共有です。 ITILを取り扱った背景 昨年末〜今年にかけて、CTOに教えていただきITILを勉強し始めました。 進めていく中で、特にインシデント管理に対して これはうちのチームでもと入れられるのではと思い、 作成させてくれい!とCTOにお願いし、レビューいただきながら進めることに。 そもそもITILとは何か? ITIL(Information Technology Infrastructure Library)とは、 ITサービスの運用に関するベストプラクティスがぎゅっと集まったもので、 以下の3つのカテゴリーに分けられます。 一般的マネジメントプラクティス サービスマネジメントプラクティス 技術的マネジメントプラクティス 更に、サービスマネジメ