タグ

2011年12月27日のブックマーク (2件)

  • ツイッターユーザーの実態─20代女性と大学生は人との交流、30代以上社会人は情報収集 スポットライト

    スマートフォンの使用拡大によって、SNSがより身近になってきた。SNSは、実際にはどのように使われているのだろうか。株式会社クロス・マーケティングが、SNSの使用実態について調査を実施した。 調査対象者は、ツイッターアカウントを持っている18歳~59歳の男女800名。まず、他のSNSアカウント保持状況を質問したところ、mixiが72.9%、facebookが51.9%、gree/モバゲーが30.9%、その他が22.4%となった。 このように、大半のユーザーがSNSのアカウントを2つ以上持っているようだ。その中で、ツイッターとmixiのアカウントを同時に保持しているのは、20代社会人が多く、ツイッターとfacebookのアカウントを同時に保持しているのは、40代男性社会人が多かった。なお、全般的に、女性より男性の方が、facebookアカウント所有率が高いのは、facebookが趣味という

  • 2011年で最も多く検索された用語は「Facebook」 | ブログヘラルド

    一ヶ月に少なくとも一度はアカウントにログインするユーザーを8億人以上抱えるサービスであるため、2011年、最も検索された回数が多かった用語がフェイスブックであったことは、納得できる。 エクスペリアン・ヒットワイズによると、今年実施された検索の3.1%を占め、フェイスブックは3年連続でこの検索回数リストで1位に輝いたようだ。昨年からは46%増加している。 この割合はフェイスブック.com、フェイスブックログイン、そして、www.facebook.com等のバリエーションを含むと3.48%に増す。 上述の検索用語は、ユーチューブ、クレイグズリスト、そして、ヤフー!等と並び、トップ10入りを果たしている。 以下に2011年の検索回数が多かった用語のトップ 10を発表する: 1. フェイスブック 2. ユーチューブ 3. フェイスブックログイン 4. クレイグズリスト 5. Facebook.co