JR東海社員としての竹内謙太郎のミッションは、メインユーザーであるビジネス層を中心に東海道新幹線の利用客を増やすことにある。 そのためのキーツールが、ネットで予約も変更もでき、1年中会員価格が適用されるなどの特典が詰まった二つの「東海道新幹線ネット予約&IC乗車サービス」、 エクスプレス予約とプラスEX。 サービスの中身を知るほどに、使い勝手のよさが腹に落ちて、周到なニーズの把握に基づく商品開発が行われたことが伝わってくる。 と同時に、「東京―大阪の大動脈輸送を支える鉄道会社だからJR東海を選んだ」竹内たちの、東海道新幹線ならではのすばらしさを存分に味わい尽くしてもらいたいという熱い想いもまた、はっきりと伝わってくるのである。