ビジネス文書において、正しい日本語が用いられていることは重要なポイントだ。文章の初歩的なミスをオンラインでチェックできるツールを紹介しよう。 紛らわしい社名を間違ってしまったり、てにをはが何となく不自然だったり――ちょっとしたことで仕事を発注してもらえないこともあるビジネス文書。日本語が正しくない文章はビジネス上、大きなマイナス要素になり得るわけだ。 ビジネスシーンで通用する正しい文章を書くためには、時間を置いてから見直してみたり、目を変えて他人にチェックしてもらうのが効果的だ。1つの文章の中で主語が入れ替わっていたり、漢字が間違っていたり、ですます調とだ・である調が混在しているといった文章作成上の初歩的なミスは、おおむねこのプロセスで修正できるといってよい。 ただ、限られた業務時間内で作業を行う上では、こうしたチェックのための手間はなかなか取れないのが現状だ。 今回紹介する「日本語文章校