ブックマーク / muupan.hatenadiary.org (2)

  • Magic: The Gathering + word2vec = "card2vec" 〜M:TGで自然言語処理〜 - 学生時代に頑張ったことが何もない

    概要 最近word2vecという単語のベクトル表現を学習して単語の意味を足したり引いたりできるものが流行っていて面白そうだったので試しにMagic: The Gatheringについて学習させてみました.card2vecは勝手に作った造語です. 手順 自然言語処理をなにも知らない私がword2vecを走らせるまで: 最尤日記,自然言語処理の最新手法"word2vec"で艦これ加賀さんから乳を引いてみる - あんちべ!を参考にしました. 1. 必要なソフトウェアをインストールする word2vec MeCab(日語を単語ごとに分かち書きするのに使います) 2. M:TGについて書かれた文章を用意する とりあえず以下の3つをwget -rとか使いながらダウンロードして,タグなどを消して必要そうなところ(MTG Wikiなら記事の文,Astral Guildと2chは各書き込みの文)だけ抽

    Magic: The Gathering + word2vec = "card2vec" 〜M:TGで自然言語処理〜 - 学生時代に頑張ったことが何もない
    oneforowl
    oneforowl 2016/01/23
    「MtGに関連した文章をword2vecに学習させる」→「任意の単語から連想される単語リストを出力できる」→「楽しい」
  • ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない

    人工知能研究の一分野としてゲームAI研究があります.ゲームをプレイするのが上手いことは一般に知的能力が高いことを意味すると捉えられているため,人工知能の能力を測り,向上させるために,古くからゲームAIの研究が行われています.現実世界の複雑な問題(うまく株取引を行うとか,人間と自然な会話をするとか)に比べると,ゲームはルールがはっきりしてて比較的簡単取り組みやすい問題であり,また勝敗がはっきりするため性能が測定しやすいという利点もあります. 伝統的なゲームAI研究では主に1つのゲーム(チェス,将棋,囲碁,オセロ等)をうまく(人間の世界チャンピオンに勝てるくらい)プレイできるプログラムを作ることが目的とされてきました.そのためにそのゲームのプロプレイヤーの意見をもとに評価関数(ゲームの局面の良し悪しを判定する関数)をチューニングしたり,またチェスのように終盤は駒が減って単純になるゲームでは,こ

    ゲームAI研究について何も知らなくてもわかるGeneral Game Playingの概要 - 学生時代に頑張ったことが何もない
    oneforowl
    oneforowl 2016/01/23
    『General Game Playingでは,ゲームのルールさえ与えられれば,それがたとえ初めて見るゲームであっても,うまくプレイできるようなプログラムの実現を目指します』
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