politicsに関するoneinchpunchのブックマーク (3)

  • さらば革命的世代 - MSN産経ニュース

    かつてわが国に「革命」を訴える世代がいた。当時それは特別な人間でも特別な考え方でもなかった。にもかかわらず、彼らはあの時代を積極的に語ろうとはしない。語られるのは中途半端な武勇伝だけであり、「そういう時代だった」と片付ける人もいる。そして、私たちの“隣人”としてごく普通の生活を送っている。彼らの思想はいつから変わったのか。また変わらなかったのか。あるいは、その存在はわが国にどのような功罪をもたらしたのか。彼らが社会から引退する前に、長期連載で“総括”してみたい。(毎週掲載)第1部(全10回)(1)全共闘の“革命”は何を残したのか(2)元闘士であることを隠して…(3)「秋田明大」は瀬戸内の小島にいた(4)ヘルメットが格好よかった日(5)リーダーから皿洗いに(6)東大全共闘「女闘士」のその後(7)駿台予備校カリスマ講師の“闘争”(8)逮捕歴5回 東大元闘士の転向人生(9)ミク友600人 「日

    oneinchpunch
    oneinchpunch 2010/01/13
    全共闘総括。
  • ゆきゆきて神軍

    ゆきゆきて神軍. <内容> 神戸市でとバッテリー商を営む奥崎謙三は、たったひとりの「神軍平等兵」として、 神軍の旗たなびくトヨタ・マーク2に乗り、今日も日列島を疾駆する。 そんな中、かつての所属部隊・独立工兵隊第36連隊のうち、ウェワク残留隊で隊長 による部下射殺事件があったことを知り、奥崎は遺族とともに真相究明に乗りだした。 なぜ、終戦後23日もたってから、二人の兵士は処刑されねばならなかったのか。 執拗ともいえる奥崎の追求のもと、生き残った元兵士達の口から戦後36年にして はじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる。~公開資料より抜粋~ <始めに> 下記感想描写は、この映画の主人公である奥崎謙三という人物の言動・行動のみに 焦点を当てたものであり、映画の骨格そのものである「戦争」を茶化すような意図など、 微塵も含まれていないということを予めお断りしておきます。 ※1:奥崎

    oneinchpunch
    oneinchpunch 2009/09/06
    endless summer madness
  • '08駒場祭企画『今語られる 東大,学生,全共闘』: 塩見孝也氏 インタビュー

    元赤軍派議長,日のレーニンこと塩見孝也氏にインタビューをおこなった。約20年の投獄を経てもなお,精力的に活動なさっている彼は,今なにを思うのだろうか。 彼の原動力は…… ──塩見さんは活動家ですよね。 活動家になるのかな(笑) ──今でも座り込み(「インド洋給油法延長=新テロ特反対」「自衛隊海外派兵恒久法反対」の国会前での座り込み)に行かれるなど,すばらしいと思いました。その塩見さんの原動力はどこから来られるのですか。 原動力ね……。けど,「9条改憲阻止の会」(http://9jyo.asia/)は60年安保世代と70年安保世代が基で,皆60過ぎている人が基だと思うけれど,だけど,その後,50代とかが来たり,若い人たちがポツポツ入り込んできているから,まだ若い人たちにバトンタッチする時じゃない。来年ぐらいからそうありたいとは思っているのですけれどもね。そういうところかな。でもね,じっ

    oneinchpunch
    oneinchpunch 2009/02/11
    interview with ex. president of Japanese red army
  • 1