Google タグマネージャは複数の煩雑なタグ管理を容易に行うためのツールです。使い慣れないとなかなか便利さを実感しにくいツールではありますが、慣れてしまえば色々な場面で利用できます。特に専任の技術担当がいない商用サイトにおいては、非常に有用なツールだと思います。 基本的なツールの使い方については、Googleタグマネージャ 初期設定の手順、使い方まとめで紹介しておりますので、そちらをご覧下さい。本記事では、データレイヤー変数を使用したタグマネージャのより応用的な使い方をご紹介いたします。 アクセス解析について知りたい方はこちら アクセス解析を活用して売上に繋げたい方はこちら 今回紹介するのは、次の2つの例です。 タグマネージャを使用してGoogleアナリティクスのeコマーストラッキングを設定する方法 カスタムHTMLタグを使い、リファラによる検索順位の取得を行う方法 特に後者のイベントタ
![Googleタグマネージャを用いたイベントトラッキングやeコマーストラッキングの設定方法 | ナイルのマーケティング相談室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a6260056d9007409698b3ece7a4441feca26cb2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.seohacks.net%2Fcms%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F10%2Feye_catch5-573x150.png)