タグマネージャを使用してGoogleアナリティクスのeコマーストラッキングを設定する方法 Googleアナリティクスのeコマーストラッキング機能は、受注時の受注した商品や売り上げの情報を集計して、アナリティクス上で分析することのできる機能です。 今回は、Googleタグマネージャを使用して、eコマーストラッキング機能を設定してみます。タグマネージャのタグがWebサイトの各ページに挿入されていることを前提としますので、タグマネージャの導入がまだの場合は、以下の記事をご覧下さい。 必要な作業は次の3つです。 コンバージョンページに購入情報を含むJavaScriptを設置する Google アナリティクスのeコマース設定を有効にする Google タグマネージャ上でeコマーストラッキング用のタグを作成し、サンクスページに配信する コンバージョンページに購入情報を含むJavaScriptを設置する