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SEOに関するoneshin3のブックマーク (19)

  • 【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)

    ビアンカ・ウェブ 2015年1月に法人設立、2児の母。 おもに、美容関係のアフィリエイトサイトを運営しています。 この記事をいつかは書きたかったんだけど、やっと書くことができた\(^o^)/ 以前から、「脱毛」単一で上位表示したいとひそかに思っていて、最近ようやくその目標を達成できたので、良い区切りとして、これまでe-脱毛エステ.comでやってきた施策の全てをまとめようと思います。 おそらく特殊な事例で、全て同じようにやって結果が出るという再現性のあるものではありませんが、どこか部分的にでも参考になるところがあれば幸いです。 これまでのサイト制作とSEO施策の経緯 このサイトのドメインを取得したのが2013年11月なんですよね。 その時は、まさかこんな何年もかけて1つのサイトを育てることになるとは思っていなかった(遠い目) まだその途中ですが、これまでの2年半あまりにやってきたことの全記録

    【SEO事例】うちのサイトが「脱毛」で1ページ目になるまでにやってきた施策全て | Biancaweblog(ウニログ)
    oneshin3
    oneshin3 2016/06/29
  • ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート

    ウェブにはSEOの情報が氾濫している。しかし、どれが正しいのかは、いまいちわからない。最近では「良質なコンテンツを提供するのが一番のSEO対策」という論調が主流になっているが、一方でSEOのテクニックがシェアされる様子もまだ見かける。 良質なコンテンツを提供すれば、SEOの対策はしなくてもいいの? 一体、正しいSEOって何? そんな素朴な疑問を、株式会社so.la代表でSEO専門家の辻正浩さんにぶつけてみた。 辻さんは普段からTwitterやブログなどでSEO情報を発信しており、日でおこなわれる全検索のうち約2.5%は、辻さんが仕事で関わるサイトがクリックされているとのこと。 最近では悪質なSEO業者と熱いバトルを繰り広げたことも記憶に新しい。 そんな“SEOのご意見番”である辻さんの返事は「世の中の99%のサイトは、SEOなんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか」というもの。その真意

    ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート
    oneshin3
    oneshin3 2016/05/31
  • SEO対策の「成果」を確認する方法 | ねとたす

    あなたのサイト、SEO対策で「成果」でてますか? metaタグにキーワードを入れてだけ、SEO対策のハウツー記事を見て表面上真似ただけ…のSEO対策をしたつもりの人が多いのではないでしょうか? ということで、当に効果的なSEO対策ができているか確認する方法と対策の注意点をまとめたいと思います。(月間PV100万以下のサイトを想定してます) SEO対策ができているかチェックする方法 SEO対策ができているか?だれでも簡単に確認できる方法を紹介しましょう。 CV率の変化で成果判定…というと難易度が上がってしまうので、シンプルに!Googleアナリティクスなどアクセス分析ツールでPV数やユーザー数の推移を確認してみましょう。 1日単位にすると曜日変動が入ってしまうため、最低でも1週間単位、できれば1ケ月単位でPVの推移をみてみましょう。すると一目で傾向が分かります。 広告で集客している場合、ユ

    SEO対策の「成果」を確認する方法 | ねとたす
  • WordPressで成約した検索キーワードを調べる方法~not provided対策にも

    「検索キーワード」は現在も、そしてこれからも凄い財産です。 カテゴリの無いブログを運営していて良いと思う事の1つに「検索ワード」が色々手に入る事だと思います。 ただ、この検索キーワードもGoogleアナリティクスでは「not provided」で隠されたキーワードが増える一方であり、Googleウェブマスターツールである程度は把握できるといっても「何時何分にどんなキーワードの流入があったのか?」や細かなデータを知る事ができません。 通常のブロガーであればそこまで細かく見る必要は無いかもしれませんが企業サイトやアフィリエイトなどの場合は「何で成約したのか?」というキーワードは非常に重要です。 今後も「not provided」はで見えなくなるキーワードは増えていくと思います。 そこで今回はプラグインを利用してガッツリと検索キーワードのデータを取得して検証する方法を記事にしたいと思います。 今

    WordPressで成約した検索キーワードを調べる方法~not provided対策にも
  • Fetch as Googleの使い方 [Search Console] – ねとたすコンサルティング

    意外と知られていないSearch ConsoleのFetch as Googleの使い方をまとめました。 基的な使い方 いつ使うべきか? よくある疑問点 使うときの注意点 Fetch as Googleは、記事公開後すぐに検索結果に表示させるなど、サイトのアクセスを増やすためには欠かせないサービスです。ぜひ、ご覧ください。 Search ConsoleのFetch as Googleの使い方 Fetch as Googleを使うためには、Search Consoleにサイトが登録されていなければなりません。登録していることを前提に解説します。 -Search Console にサイトを登録する方法 Fetch as Googleとはなにか? Fetch as Googleは、Search Consoleで提供されているサービスの一つでGoogleのクローラーを呼ぶための依頼をするサービス

    Fetch as Googleの使い方 [Search Console] – ねとたすコンサルティング
  • Search Consoleの使い方ーサイトを登録する方法 – ねとたすコンサルティング

    個人でも企業でもサイトを管理しているなら、Google Search Consoleの利用は必須です! Search Console(サーチコンソール)を正しく使うことで、ホームページやブログのアクセスを着実に増やすことができます。 この記事は、Google Search Console(旧Googleウェブマスターツール)とは何か、サイトを登録して、メンバーと共有する初期設定について詳しく解説します。 Search Consoleの設定方法 Search Console とは何か? Google 検索結果でのサイトのパフォーマンスを監視、管理できる Google の無料サービスです。(途中省略)…登録していただくとサイトが Google にどのように認識されるかを確認し、検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになります。引用元:Search Console ヘルプ Sear

    Search Consoleの使い方ーサイトを登録する方法 – ねとたすコンサルティング
  • アクセスを増やす!検索キーワード選定の注意点 [SEO対策] – ねとたすコンサルティング

    アクセスを増やす!検索キーワード選定の注意点 [SEO対策] 2015年11月2日 2019年4月5日 SEO netotas 検索キーワードを意識して、記事書いてますか? キーワードの選定をちょっと工夫するだけで、アクセスが増えるんです。 SNSが普及し、検索しない時代だといわれてますが、検索エンジンからのアクセスは無視できません。特に個人サイトとかアフィリエイトサイトとかは。 昔のSEO対策から言われてたことですが、検索キーワードって奥深いですよ? SEO対策!アクセスを増やすためのキーワードの選び方と注意点 調べものをするとき、なにかキーワードをいれて検索しますよね? 記事を書く時にキーワード選定をちょっと工夫するだけで、アクセスが増えるんですよー。 会話で使わないのに、検索では意外と多いパターン 検索キーワード 月間平均検索数 競合性

    アクセスを増やす!検索キーワード選定の注意点 [SEO対策] – ねとたすコンサルティング
  • SEOのキーワード選定方法:キーワードリサーチ術

    儲け学 : SEOトレーニングとウェブマーケティング戦略 SEOトレーニングとインターネットマーケティング戦略情報。儲け学は、ウェブサイトにお客を集めるSEOトレーニング、ウェブマーケティング技術を高める最適な場所です。最新の海外情報までを網羅。 あなたはキーワード選定のプロセスをもっと簡単で効率的にしたくありませんか? このガイドは、SEO におけるキーワード選定のプロセスを3ステップで解説しています。 SEOツールによるキーワードリサーチ、 キーワードの分類・選定、キーワードを考慮したコンテンツ作りです。 特に、キーワードアイデアの調査と選定方法にフォーカスしており、トラフィックやコンバージョンなど、求める成果に適したキーワードを探し出すことに役立ちます。 また、作業効率向上に役立つテンプレートや、ワークシートも無料ダウンロードできます。 SEOツールでキーワードをリサーチする キーワ

    SEOのキーワード選定方法:キーワードリサーチ術
    oneshin3
    oneshin3 2015/10/30
  • 【情報源】被リンク獲得の完全ガイド:リンクビルディング戦略

    儲け学 : SEOトレーニングとウェブマーケティング戦略 SEOトレーニングとインターネットマーケティング戦略情報。儲け学は、ウェブサイトにお客を集めるSEOトレーニング、ウェブマーケティング技術を高める最適な場所です。最新の海外情報までを網羅。 被リンクを獲得することは、間違いなく SEO において最も重要です。 この確固たる事実は、Google が様々なアルゴリズムをアップデートした現在でも変わっていません。 Google 検索からより多くのアクセスを得るためには、リンクを獲得しつづけること、すなわちリンクビルディングが必要です。 だからこそ、あなたにこの被リンク獲得戦略の情報源リストが必要です。 Chapter 1. 被リンク獲得戦略の基Chapter 2. リンク分析ツールChapter 3. コンテンツマーケティングで一歩差をつけるリンク獲得方法Chapter 4. 効果的なメ

    【情報源】被リンク獲得の完全ガイド:リンクビルディング戦略
    oneshin3
    oneshin3 2015/10/30
  • 最近のGoogle検索結果タイトル表示ルール知ってる? #SEO対策 – ねとたすコンサルティング

    最近のGoogle検索結果タイトル表示ルール知ってる? #SEO対策 2015年10月26日 2019年4月5日 SEO netotas titleタグに何を入れるのかって重要ですよね?SEO対策的に。 もっとざっくりいうと、ブログ記事タイトルをどうするかでアクセス数に大きく影響しますよという話。 結論からいうと、Googleによって検索結果でタイトルが改変されるようになってきました。ブログ集客やアクセスアップには欠かせない知識を、実例をあげながら紹介しましょう! SEO対策を意識したブログタイトルの適正文字数 ブログとかの記事タイトルって文字数を意識してつけてる? かつては、ページタイトルの文字数は極力32文字に収めましょう。だとか、28文字に収めましょうとか言われてました。五七五七七の31文字がいいとかも言われたこともありましたねー。 なぜか? GoogleYahooの検索結果でペー

    最近のGoogle検索結果タイトル表示ルール知ってる? #SEO対策 – ねとたすコンサルティング
  • ブログ過去記事修正のコツ!アクセス1.5倍にした方法まとめ。 – ねとたすコンサルティング

    ブログ過去記事修正のコツ!アクセス1.5倍にした方法まとめ。 2015年10月22日 2019年4月5日 SEO netotas 先日、記事を増やさずにSEO内部施策でアクセスが激増した!という記事が好評だったので、調子に乗って続編書きます。 具体的に何をしたのか…使ったツールと合わせて公開しちゃいます! 記事数によりますが、少なくとも1.3倍くらいアクセス増が見込めるはずですよ。参考にしてみてください。 ブログ過去記事修正の5つのコツ ブログの過去記事を修正したら劇的にアクセスが増えたんです! (参考) 記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ アクセスが激増した一番の要因は、過去記事の修正にあります。ですので、今回は「過去記事修正」に特化して、ぼくがやった方法を公開したいと思います。 記事の中の重要ワードを増やす SEOを狙う場合、検索を意識した記事タイト

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  • 記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ – ねとたすコンサルティング

    記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ 2015年10月20日 2019年4月5日 SEO netotas 数日の作業で、ブログのアクセスが1.5倍くらい増えました。 記事を増やさずに。いわゆるSEOの内部施策というやつです。 最近あんまりWebのことを書いてないので、すこしまとめます。 SEO内部施策でアクセスを1.5倍増やした方法メモ こんな感じです。 ベースがしょぼいのですが、PVが大幅に改善しました。 発端はブログの完全SSL化 先日、このブログを完全SSL化しました。 といっても、SSL化の効果でアクセスが伸びたわけではありません。SSL化でURLが変わりソーシャルカウントがリセットされるので、今まで躊躇っていたものを一通りやるキッカケになりました。 完全SSLの効果を実感できるのは来年かなーと思ってます。 -ワードプレス・ブログを完全SSL化する

    記事を増やさずにアクセス1.5倍増!SEO内部施策でしたことまとめメモ – ねとたすコンサルティング
  • 地域おこし協力隊のブログって、なぜSEOを意識しないの? – ねとたす

    地域おこし協力隊、おもしろい取り組みだなーっと思って注目してます。 2014年度は、実施自治体も400を超え、隊員が1500名を超えてます! 地域おこし協力隊とは… 都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を、地方公共団体が「地域おこし協力隊員」として委嘱。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や、農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図る取組。 地域おこし協力隊員の任期終了後、約6割が同じ地域に定住しているようなので総務省の支援策としては成功しています。 が、地域おこし協力隊員のブログによる情報発信がダメダメです。 全体の9割くらいが酷い。(もったいないという意味ね) ブログに書いてある内容や隊員がさぼっているというわけではありません。単純にブ

    地域おこし協力隊のブログって、なぜSEOを意識しないの? – ねとたす
  • トップコンサルタントが教える、ユーザー投稿型サイトのSEOアクセスを175%増加させるためにやった5つのこと | ウィルゲート

    検索エンジンからのアクセスを増やすためには、ロングテールキーワードを狙っていかなければいけないことはわかっているけれど、具体的に「どのようなキーワードに対して、何をすればいいのか」わからないという方は多いのではないでしょうか? 記事では、サイトのキーワード分析と競合調査によって必要な施策を特定し実践した結果、検索エンジン経由のアクセスが増加した事例をご紹介します。 サイト内部の修正だけでオーガニック流入が175%増加 キーワード調査ツールを用いて課題を抽出し、それに対する改善策を実行した結果オーガニックのアクセス数が175%増加しました。 以下で改善前に行った調査の内容と、具体的にどのような施策をしたのかをご紹介します。 対象サイト:暮らしの知恵が集まるユーザー投稿サイト「暮らしニスタ」 今回調査を実施したのは「暮らしニスタ」という主婦向けメディアです。 ユーザーが暮らしにまつわるアイデ

    トップコンサルタントが教える、ユーザー投稿型サイトのSEOアクセスを175%増加させるためにやった5つのこと | ウィルゲート
    oneshin3
    oneshin3 2015/07/22
  • Blogger

    Google のウェブログ公開ツールを使って、テキスト、写真、動画を共有できます。

    oneshin3
    oneshin3 2015/04/15
    "ページビューベースの配信のタイミング <Googleタグマネージャ>"
  • プロモニスタ | ウィルゲートのSEO・コンテンツマーケティング情報

    はじめに さて、近年「ミニマリスト」「断捨離」といった言葉が注目されたり、「片付け術」がベストセラーになったりするなど、多くを持たずモノを捨てることを敢えて行...

    プロモニスタ | ウィルゲートのSEO・コンテンツマーケティング情報
    oneshin3
    oneshin3 2015/04/13
  • 静的なHTMLサイトをモバイル対応サイトに変換する手順

    [レベル: 初・中・上級] 英語版のGoogle公式ヘルプフォーラムでGoogle社員のZinebさんが、CMSへの移行が難しい静的なHTMLサイトをモバイルフレンドリーなサイトに変換する際に考慮すべきことをアドバイスしました。 参考になるので日語に訳して紹介します。 なおリンク先ページは日語のものも英語のものもあります。 静的サイトをモバイルフレンドリーに転換する方法 Chromeのデバイスエミュレーションモード(※このブログでの解説はこちら)を使って、異なるスクリーンサイズと解像度でウェブサイト(がどのように表示されるか)をテストする。 viewport(ビューポート)を設定する。このタグによって、ページのコンテンツをさまざまなスクリーンで拡大縮小できるようになる。ビューポートがないと、PCで見たときのようにコンテンツが表示されてしまう。 <font>タグや他のインラインHTML

    静的なHTMLサイトをモバイル対応サイトに変換する手順
    oneshin3
    oneshin3 2015/04/02
    モバイルフレンドリーのアップデートでどれくらいインパクトがあるのかで対応変える!
  • 「検索の影響」が「検索アナリティクス」に名称変更、さらに多くのユーザーが利用可能に

    [レベル: 上級] ウェブマスターツールの「検索の影響(英語名: Search Impact)」が「検索アナリティクス(英語名: Search Analytics)に名称を変更しました。 検索アナリティクスは、ごく一部のユーザーにアルファ版として現在は限定公開されています。 しかし早ければ今週中に、さらに多くのユーザーにテスター利用者としての招待状が届くとのことです。 検索アナリティクスに名称変更 今までは「検索の影響」でしたが、現在は「検索アナリティクス」にツールの名前が変わっています。 一時期、ナビゲーションメニューだけが新しく、ページのタイトルは前のままという状態もあったのですが現在は完全に置き換わっています。 「Search Analytics」ではなく「検索アナリティクス」ときちんと日語になっています。 ところが、フィルタオプションの一部のラベルが英語に戻ってしまっています。

    「検索の影響」が「検索アナリティクス」に名称変更、さらに多くのユーザーが利用可能に
    oneshin3
    oneshin3 2015/04/01
    モバイルフレンドリーのアップデートもう間もなくですな
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    oneshin3
    oneshin3 2015/03/26
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