ブックマーク / www.metro.tokyo.jp (1)

  • 「東京都自転車走行空間整備推進計画」を策定|東京都

    「東京都自転車走行空間整備推進計画」を策定しました ―歩行者、自転車、自動車がともに安全で安心して通行できる道路空間の創出をめざして― 平成24年10月24日 建設局 東京都は、『2020年の東京』計画に位置付けた自転車走行空間を整備するため、整備の基的な考え方や優先整備区間などを取りまとめた「東京都自転車走行空間整備推進計画」を策定しましたので、お知らせします。 自転車は、都市における手軽な交通手段であるとともに、環境負荷の軽減や健康増進にも寄与することから、その利用が拡大しています。また、全交通事故の発生件数は減少しているものの、自転車が関係する交通事故の割合は増加しています。このため、歩行者、自転車、自動車それぞれの安全・安心を確保しながら、自転車走行空間を整備することが求められています。 東京都では、計画に基づき、引き続き、自転車走行空間の整備を推進し、誰もが安全で安心

    onionskin
    onionskin 2012/10/25
    超重要な資料。でも構造的分離が最優先で、車道の共有という考え方がほとんどなさそう。なので全然駄目。実質的にはほとんどのケースで自転車レーンが有効なのに。
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