昨日の日経産業新聞に「ラボ」核に技術力磨く」というタイトルで ・ECナビ ・サイボウズ ・サイドフィード が並んで紹介されました。 #えっ ;;; 同列に並ぶだけでも大変恐縮な感じなんですが、サイドフィードの活動については ・ブログを使ったコミュニケーションを宣伝と機能向上に生かす ・合宿で開発効率を上げる の2点が紹介されました。 いよいよこれで開発合宿もメジャーになってきました! ・・・ということではなく、記事の背景には、大企業に対抗するために戦力の小ささをいかにして武器に変えるか、という点があります。 #こちらでも取り上げていただいています #⇒ POLAR BEAR BLOG: ラボとユーザーの境界線 さて、「ラボ」というと、なんとなく「研究所」という感じがしますが、他社はともかく、私が心がけているのは次の2点です。 1. シンプルにして公開する 2. イノベーションを狙わない 1