タグ

2013年8月6日のブックマーク (3件)

  • 名状し難いコードを書く(コメント編) | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア

    あらすじ 長年プログラムを書いていても、良いコメントを書く技術ってぇのはなかなか身に付かないもので、 良かれと思って書いたコメントでも後々読み返すと書いた当人ですら首を傾げる始末。 長屋に住む八五郎もそんなSEの一人。 ある日、出社すると親方エンジニアがカンカンに怒っている。 どうやら先週末の退社前にレビューしてもらおうと push したコードについてらしい。 特に不味いところはなかったはずだが、はて、何が悪かったのだろうかと親方のデスクモニターを覗き込むと── さっぱり役に立たない <summary> 八五郎は普段から Visual Studio で C# のコードを書いている。 こいつにはXML Documentation Commentsというのがあり、 一定の書式に従って型やメンバーにコメントを書いておけば、 インテリセンスで有意義なメッセージが表示されたりAPI リファレンスの

    名状し難いコードを書く(コメント編) | Webシステム開発/教育ソリューションのタイムインターメディア
  • 批判的思考 - Wikipedia

    この記事の内容の信頼性について検証が求められています。 確認のための文献や情報源をご存じの方はご提示ください。出典を明記し、記事の信頼性を高めるためにご協力をお願いします。議論はノートを参照してください。(2013年4月) 批判的思考(ひはんてきしこう、英: critical thinking)またはクリティカル・シンキング[1][2]とは、「物事や情報を無批判に受け入れるのではなく、多様な角度から検討し、論理的・客観的に理解すること」とされる[1]。クリティカルの語源は「きびしく批判する」、「危篤の」、「批評(家)の」、「慎重な判断を下す」など[3]。教育認知心理学者の楠見孝の定義では批判的思考とは、「マイサイド・バイアス(自分の信念が正しいと思ってしまうこと)」に陥らずに自他の思考を吟味するという、「メタ的に一つ上の立場に立って考えること」である[4]。ケンブリッジ大学出版局では次の定

  • 高専のカリキュラム! 情報工学を体系的に学ぶために高専のカリキュラムをまとめる。 - nigoblog

    今回は「情報工学を体系的にやりてぇな...」という方のために 情報工学を体系的に学べるような記事を書きます。 内容は高専のカリキュラムを時系列にまとめ、参考になった教科書などを! というわけで1年目から書いていきます~ もちろん思い出しながらなのでヌケモレが有りそうですが… 1年目 ここではぶっちゃけ専門はほとんどありませんでした。 やったことは コンピュータ・リテラシー 情報数学 コンピュータ・リテラシー 色々Linuxに触れてみよう的な感じの授業。 最初にセットアップして、Emacsとかコマンドラインとか徹底的にやりました。 バッファの概念とか当時はさっぱりだった気が。 とにかくコマンドラインを使いまくったのでその時やっといて当に良かったなと。 情報数学 何が情報数学なのだかようわからなかったけど、 数列 証明 2進数 不等式 集合論 なんかをやりました。他にも合った気がするけど。

    高専のカリキュラム! 情報工学を体系的に学ぶために高専のカリキュラムをまとめる。 - nigoblog