こんにちわ。鈴木です。 久しぶりの投稿です。 前回はプロダクトにおけるAI活用というお話でした。 今回は、とあるゲームの事前登録サイトにDialogflowを利用したチャットボットを導入した事例をご紹介します。 先日、発表用にまとめたスライドがあるので、お時間ある方はご覧ください。 Dialogflowについて Dialogflowは、Googleがサポートしている自然言語処理系APIサービスです。 MLベースとルールベースのハイブリットモデルで文章分類と、登録したレスポンスを返すことができます。 意図しない分類がされた場合でも、正しい正解ラベルを紐づけて再学習させることで、APIの精度をあげることができます。 他サービス検証 下記が、Dialogflow導入に至る際にサービス検証したグラフです。 ライブラリなどを利用して一からアルゴリズムを実装する「DL/MLライブラリ」 ある程度パッケ