あえて常識的なことを書きますが、インスタグラマー(=インフルエンサー)は影響力を持っています。 ではその影響力はどのように把握することができるのでしょうか? ここで多くの方は「フォロワー数」だと答えるでしょう。確かにそれも間違いではありません。 ですが、本当にフォロワー数=影響力なのでしょうか? この記事では、インスタグラムにおけるフォロワー数とはなにを表しているのか、そもそもフォロワーとはなんなのかをあらためて定義しつつ、コミュニティとしてのインスタグラムの機能についてまとめる事でマーケティングのヒントを探っていきます。 目次 1.そもそもフォロワーとは 1-1.インフルエンサー選定で見落としがちな点 1-2.フォロワーの質を見極めよう 2.ファンがつく理由 2-1.ユーザー自身に興味関心がある 2-2.ユーザーが投稿する内容に興味関心がある 3.インフルエンサーのインスタ疲れ 3-1.