スポンサードリンク なんですか、これ。びっくりしました。ウェブマーケターの方は知っておいて損のない事例です。 まとめ記事で検索トップに躍り出る 「新宿 カフェ」で検索すると、Rettyの「新宿にあるハイセンスなおしゃれカフェ人気20選 - Rettyグルメ」が1位にヒットします。NAVERまとめも食べログも抜いてトップ。 「渋谷 カフェ」でもマップの検索結果を除くと1位! 「池袋 カフェ」でも1位。なんですかこれ。 検索結果にヒットするのは、いずれもRetty内の「まとめ」コンテンツ。 ユーザーの投稿をまとめて表示するという、Rettyらしいまとめ記事。規模感のあるCGMだと、こんなこともできるんですね。 「まとめコンテンツ」は表面的な結果で、恐らく他にも込み入った内部施策などを実施した上で、この検索結果の獲得に至っているのでしょう。nanapiに加えて、SEO施策のベンチマーク先としてチ