自サイトのサイト構造や内部リンク、ソースコードの部分を改善することを内部施策(オンページSEO)と呼び、自サイトに外部から働きかけてくる要素を改善することを外部施策(オフページSEO)と呼びます。 オンページSEOは、以前作成したチェックシートや、なんとなく要素を見てみるとわかりやすいかと思います。 しかし、オフページSEOと言ってもなかなかピンときませんよね。 オフページSEOの基本を一言で表すと、サイトに対する読者の反応を獲得することです。たとえば、マーケットデータを提供しているページは、多くの読者が引用・参考にします。検索エンジンはこのページを「多くの人が参考にする良質なページ」だと判断し、評価を高めるのです。 一方でGoogleは、読者の反応によらないオフページSEOの規制を強めています。代表的なものに、有料の外部リンクの購入が挙げられます。こうした施策はペンギンアップデートなどの