タグ

2015年10月3日のブックマーク (9件)

  • http://www3.keizaireport.com/report.php/RID/256757/

  • ジャンクボンドが戦間期の金融市場について教えてくれること - himaginary’s diary

    「Towards a History of the Junk Bond Market, 1910-1955」というNBER論文が上がっている(ungated版)。著者はPeter F. Basile(ラトガーズ大)、Sung Won Kang(韓国経済研究院)、John Landon-Lane(ラトガーズ大)、Hugh Rockoff(同)。 We present a new monthly index of the yield on junk (high yield) bonds from 1910-1955. We then use the index to reexamine some of the main debates about the financial history of the interwar years. A close look at junk bond yie

    ジャンクボンドが戦間期の金融市場について教えてくれること - himaginary’s diary
  • 高齢者がアメリカに住むのは大変だと実感した出来事 - Willyの脳内日記

    今朝、シャワーを浴びた後で朝べようと一階に下りると、が 「もう聞いてよ!朝から大変だったよ。」 と話しかけてきた。なになに?と思って話を聞いてみると、コンドミニアムの向かい側のユニットに住んでいるお年寄りの女性が膝を痛めて歩けなくなり、這って助けを求めに来たそうだ。彼女はずっと一人暮らしで、親戚や知人等が訪れてくるところも見た事がない。年齢は70歳前後だろうか。5年前に我々がコンドに越してきた頃はずいぶん元気そうだったが、2年ほど前に病気で入院した際にずいぶん痩せて近所を心配させていた。その後、病気からは回復して元気になったように見えたが、最近は体重が増えたせいか、膝を痛めたのだろう。 彼女は「運転はできるから、駐車場まで歩くのを手伝って欲しい。」とに頼んできた。距離は20〜30メートルくらいだろうか。私が手伝えれば多少は良かったのだが、たまたまシャワーを浴び始めたところだったの

    高齢者がアメリカに住むのは大変だと実感した出来事 - Willyの脳内日記
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2015/10/03
    自由価格の制度のもとで医療費が異常に高騰した米国は、もはや皆保険が達成されただけでは、どうにもならないところまで来ているというのが実態なのだ。
  • 京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

    京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油 1 名前: メンマ(芋)@\(^o^)/:2015/10/03(土) 08:42:20.59 ID:D9MZuoIw0.net 京都大学名誉教授の研究グループが、炭酸ガスと水を使い効率的に石油を合成することに成功したと発表しました。 合成に成功したのは、今中忠行・京都大学名誉教授の研究グループです。 今中教授によりますと、水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水分が減少し、石油の分量が増えたということです。 今回、開発された手法により、炭酸ガスと水と石油から化学合成でき、低コストでエネルギーを生み出せるようになります。 合成油は精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも出ないということです。 今中教授は今後、石油の量産システムの開発を行い、実用化を進めたいとしています。

    京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油 - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
  • 格安の電気ミニカー「佐吉」快走中 (河北新報) - Yahoo!ニュース

    電気自動車製造販売のモービルジャパン(仙台市)が、1人乗りの電気ミニカー「佐吉」を開発し、今夏から販売している。価格は27万7000円で大手メーカー製の半額以下。車検がいらないなど維持費も安く、高齢者の手軽な移動手段として注目を集めそうだ。 佐吉は電気モーターを積んだ三輪車で最高速度45キロ。フル充電時の走行距離は30〜40キロで、一般家庭のコンセントで充電できる。走行1キロ当たりの電気代は約1円。車両後部には大型のトランクとかごを備え、重さ30キロまで荷物を積める。

    格安の電気ミニカー「佐吉」快走中 (河北新報) - Yahoo!ニュース
  • NTTドコモのGoogleスマホ「Nexus 5X」のテザリングはMVNOでもOKでAPNの変更が可能!ただし発売時はSIMロックありで、購入後にSIMロック解除対応に : S-MAX

    NTTドコモのGoogleスマホ「Nexus 5X」のテザリングはMVNOでもOKでAPNの変更が可能!ただし発売時はSIMロックありで、購入後にSIMロック解除対応に 2015年10月03日17:55 posted by shimajiro_mobiler カテゴリNTTドコモイベント・レポート list shimajiro@mobiler NTTドコモが9月30日に行った「2015-2016冬春モデル新商品発表会」にて発表したGoogleブランドの最新OSのAndroid 6.0(開発コード名:Marshmallow)を搭載したスマートフォン(スマホ)「Nexus 5X」(LG Electronics製)。 他の製品のように"ドコモスマートフォン"ではなく、NTTドコモのアプリがインストールされていないものの、spモードには対応し、購入時にはSIMロックがかかっている。そこで気になるの

    NTTドコモのGoogleスマホ「Nexus 5X」のテザリングはMVNOでもOKでAPNの変更が可能!ただし発売時はSIMロックありで、購入後にSIMロック解除対応に : S-MAX
  • 住んでくれたら特急通勤の料金補助 そんな自治体各地に:朝日新聞デジタル

    住んでくれたら、通勤で使う特急料金を補助します。そんな自治体が各地に現れ始めた。狙いは人口増。都心からは少し遠い街だけど、「特急を使えば快適」と誘う。 太平洋に面した房総半島の千葉県いすみ市。海水浴と漁港で知られるこの街は、市内に転居した人にJR外房線の特急料金を補助している。東京都内や千葉市などへ定期券で通勤する人が対象で、1人あたり最大月1万円が出る。 いすみ市にある大原駅から東京駅へは特急で約70分、千葉市の蘇我駅へは約40分で、普通列車の半分の時間で着く。混雑とは無縁の快適なシートに揺られて通勤できるのも魅力だ。一般的な企業では通勤手当で特急料金は出ない。定期券の特急料金は2万1600円(1カ月)で、その半分近くを市が補助する。 市の人口は約4万人で、10年間で3千人減った。東京からは約80キロ。海や山など豊かな自然に囲まれ、都心から観光で訪れる人も多い。だが、住むとなると「遠い」

    住んでくれたら特急通勤の料金補助 そんな自治体各地に:朝日新聞デジタル
    ookitasaburou
    ookitasaburou 2015/10/03
    一般的な企業では通勤手当で特急料金は出ない。定期券の特急料金は2万1600円(1カ月)で、その半分近くを市が補助する。
  • 中国インリー子会社、期限までの社債償還が困難に

    中国の太陽光パネルメーカー大手であるインリー・グリーンエナジー・ホールディングは9月30日、子会社のBaoding Tianwei Yingli New Energy社が、社債の償還計画を再考すると発表した。 同子会社では、5年物の中期の社債(mid-term notes)の償還期限が、10月13日に迫っている。この社債は、5年間の無担保債として発行され、償還額は10億元(約1億5700万米ドル)となっている。 償還額の一部として、Baoding Tianwei Yingli New Energy社は、遊休地の売却や、100%子会社のFine Silicon社の拠点撤退による補償によって、合計1億3800万米ドルを確保できる見通しとしている。 償還しきれなかった残額については、今後1年間以内に償還したいという。さまざまな手法で資金を集めるとし、2015年末までに、償還を終えるために必要な額

    中国インリー子会社、期限までの社債償還が困難に
  • 未来がついにやってきた。オランダで無人バスがスタート

    名づけて、ソーシャル・モビリティ。 まもなくオランダにて、公道を走るものとしては初めて、完全無人運転のシャトルバスがスタートします。 場所は、総人口の数十パーセントが学生という学術都市、ヴァーヘニンゲン。完全な電気自動車であり「WEpods」と名付けられたこのバスは、そのヴァーヘニンゲンとエーデという都市を結びます。たしかに、車体は小さく走行時間も17分と短いですが、公式サイトではこのプロジェクトを「革新的で、柔軟で、行なうに価するこの試みは、まさにソーシャル・モビリティとよぶべきものである」と表現しています。 以下が実際の映像。運転手がおらず、スマホで呼べて、人を感知して自動でブレーキをかけるバスが街を走る姿をご覧ください。 製造したのは、スイスのEasyMileというロボット関連企業。実際に公道を走るまでには何度もテスト走行をしたそうで、最高時速は約24キロ程度。決められたコースを外れ

    未来がついにやってきた。オランダで無人バスがスタート