2013年12月12日のブックマーク (3件)

  • 第3回:「ピンクのお人形を与えておけばいいと思わないで!」少女たちの逆襲 | ele-king

    高畑勲監督のジブリ最新作映画『かぐや姫の物語』、ご覧になりましたか? 人目もはばからずふわわとあくびをし、カエルの真似をしてケロケロ這う無邪気な乳幼児時代のかぐや姫、激萌えでした。少女に成長してからも粗末な衣服を着て泥だらけで野山を駆け回っていた彼女は、翁からプレゼントされたピンクの薄衣を見るや目を輝かせ、衣を羽織って大喜びで家中を飛び回ります。ピンクの服、そしてお姫様として与えられた大きなお屋敷にときめくかぐや姫の気持ちは、きっと純粋なものだったはず。しかしそこからはじまる、欲望の客体「女」としてひたすら自我を殺すことを強要されるかぐや姫の怒りと絶望の描写には、娘を育てる身として大変心が痛んだものです(求婚しにきた浮気男を試すためにと入れ替わるという『ロンドンハーツ』みたいなドッキリには笑いましたけど)。 純粋な気持ちでピンクやプリンセスに憧れているうちに、「客体として生きよ」という

    第3回:「ピンクのお人形を与えておけばいいと思わないで!」少女たちの逆襲 | ele-king
    oono_n
    oono_n 2013/12/12
    “欲望の客体「女」としてひたすら自我を殺すことを強要されるかぐや姫の怒りと絶望の描写には、娘を育てる身として大変心が痛んだものです”
  • 性別変更「父」と認める 同一性障害めぐり初判断 血縁なくても親子関係 最高裁、戸籍を訂正 - MSN産経ニュース

    性同一性障害で女性から男性に性別を変更した夫とそのが、第三者との人工授精でもうけた子どもを嫡出子として戸籍に記載するよう求めた裁判の決定で、最高裁第3小法廷は11日までに「血のつながりがないことが明らかでも夫の子と推定できる」として法律上の父子関係を認める初判断を示した。決定は10日付。裁判官5人中3人の多数意見で決まり、2人は反対を表明した。

    oono_n
    oono_n 2013/12/12
  • ロシア人「このロシア語の覚え方の本が面白い」

    Азбука(AZBUKA)と呼ばれる子どもがロシア語(キリル文字)のアルファベットを覚えるためのがあります。 アルファベットごとにそれに対応する言葉と絵が書かれています。 英語での「ABC」、日の「あいうえおの」のようなものです。 そんな ABC なのですが、マグニトゴルスク市の幼稚園で配られたがちょっと変わっていると話題になっていたので紹介します。 普通の ABC は子供用なので日と同じように「りんご」や「すいか」等の簡単なものが載っているのですが、これは・・・ 以下翻訳です。 マグニトゴルスク市の幼稚園でこんなAZBUKA( ABC )を配っている。 А ARKAIM(チェリャビンスク州にある町の名前) 昔の人の守られた町。チェリャビンスク州の南にある。 Б BASHNYA(塔) ティムール廟。文化遺産。ワルネンスキー地域にある。 В VERBLYUD(ラクダ)

    ロシア人「このロシア語の覚え方の本が面白い」
    oono_n
    oono_n 2013/12/12
    用例が特殊すぎるので、これでアズブーカを覚えたらかなり偏りそう。。。