株式会社電通(でんつう、英: DENTSU INC.)は、日本の広告代理店。広告代理店としての規模は国内最大にして、世界第5位の規模を誇る[3]。2020年1月1日の純粋持株会社体制移行に伴い、電通承継準備会社より商号変更。 概要[編集] 日本最大の広告代理店であり「広告界のガリバー」の異名を持つ。 国内2位の博報堂DYホールディングスの売上高の約4倍と圧倒的なシェアにより、市場の寡占化が問題視され、 2005年(平成17年)には公正取引委員会(当時・竹島一彦委員長[注釈 1])が調査を開始し、調査報告書において電通の広告業界における寡占化の進行の事実を指摘したうえで「公平性、透明性の確保が必要」と結論づけた[4]。 1987年(昭和62年)に制定された「CED」の5番目の社章は「Communications Excellence DENTSU -卓越したコミュニケーション活動を」を表して
![電通 -戦略十訓 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d8f47cee5a4fa00a85d63d36a283ee6a73ba795b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F8%2F89%2FDentsu_Headquarters_Building.jpg%2F1200px-Dentsu_Headquarters_Building.jpg)