ブックマーク / www.ciojp.com (5)

  • SCMの“神話”と“本質”を見極める - CIO Online

    この世にSCM(Supply Chain Management)という言葉が生まれてから、かなりの時間が過ぎた。今では、多くの企業がこのSCMを経営戦略上の重要課題として位置づけるようになっているが、その一方で、実際に成果を上げている企業は決して多くない。そのうえ、聞こえてくるのは「SCMは難しい」、「どのように取り組んだらよいのか分からない」といった消極的な言葉ばかりである。いったいSCMのどこが難しいのであろうか。稿では、プロジェクトを失敗に終わらせる要因の1つともなっている誤った“SCM神話”の正体を暴くとともに、今、CIOが目を向けるべき“質”を明らかにしたい。 今岡善次郎 ビジダイン 代表取締役/コンサルタント 依然として高いSCMへの関心度 筆者が1998年3月、日でおそらく初めてのSCMタイトル書籍である『サプライチェーンマネジメント』(工業調査会)を上梓してから、早

    oooooooo
    oooooooo 2007/05/30
    在庫を下げる / 需要予測 / ITを導入すること / トータル・コストを下げる / 他社の成功事例を当てはめればよい
  • 基幹業務にも訪れた「SaaSの波」 | オンデマンド型SCMソフトウェアは本当に使えるか - CIO Online

    サプライチェーン・マネジメント(SCM)システムは、企業にとって“生命線”とも言えるシステムだ。システムが停止したり重要情報が漏洩したりすれば、事業の継続さえ危ぶまれることになるため、外部のベンダーにその管理をゆだねるのは非常にリスクが高すぎると考えられてきた。だが、最近はそのSCMシステムにおいても、SaaS(Software as a Service)を採用する動きが広がっている。稿では、オンデマンド型SCMソフトウェアを導入した2社の事例を参考に、導入にあたって注意すべきポイントを整理してみたい。 メリディス・レビンソン ● text by Meridith Levinson オンデマンド型SCMソフトウェアの導入は“最後の選択肢!?” 今から4年前、川崎重工業の子会社である米カワサキ・モータースは、一部のディーラーから強い不満を買っていた。オートバイやATV(四輪バギー)、水上バ

    oooooooo
    oooooooo 2007/05/23
    セキュリティ / 信頼性 / システム統合 / カスタマイズ / コンプライアンス
  • Case File : カシオ | “社内メディア”としてブログを活用し、社員の情報発信力を高める - CIO Online

    今や、個人の情報発信ツールとしてすっかり定着した観のあるブログ。ただ、そのイメージからすると、企業にはなじまず、CIOとは無縁の存在にも思える。しかしながら、そのブログを、社内情報基盤に取り入れて、活用している企業もある。それが、カシオ計算機だ。同社では、社内ポータルにブログを導入することにより、さまざまな情報発信を可能にし、社員間のこまやかな人間関係を醸成することに成功しているのである。稿では、同社の事例を通じて、企業がブログを活用することによって得られる効果と導入・運用するに際しての留意点を探る。 CIO Magazine編集部 ● text by CIO Magazine 社内ポータルにブログ・システムを導入 カシオにおいてブログ導入・運用の中心となっている、左から、業務開発部 情報技術グループ グループリーダー 原裕一、業務開発部 情報技術グループ 川出浩司、広報部 経営広報グル

    oooooooo
    oooooooo 2007/04/17
    「直接業務に関係のない話題に何か意味があるのかという指摘があるかもしれないが、こうしたささやかなコミュニケーションでも、新たな人と人とのつながりを生み出すという意味では大変貴重なのだ」と力説する。
  • Case File : NTT東日本 | “日本最大級の社内SNS”で社員の知識を結集! - CIO Online

    mixiやGREEをはじめとして、SNSのユーザー数はどとまるところを知らぬ勢いで増え続けている。一方で、企業が社内でSNSを利用するというケースも増えてきた。例えば、NTT東日は、社員同士の“つながり”を深め、情報交換を活発化させるためにSNSを導入している。稿では、実験的な導入から始めた社内SNSを約7,000人のユーザー数を誇る国内最大級の規模へと育て上げた、そのNTT東日の取り組みを観察することで、SNSが企業にどのようなメリットをもたらすのかを探ってみたい。 小林秀雄 ● フリーランス・ライター text by Hideo Kobayashi 他社に先駆けてSNSを導入した理由 NTT東日のビジネスユーザ事業推進部ビジネス営業部マーケティング担当で、Satiの管理人も務める長谷部潤氏。氏は、「SNSの魅力は、社員が無理なく自然体で自律的に交流できることにある」と主張する 

  • マイクロソフト、企業のワーク・スタイルの実情などをIT活用の視点から分析する無償サービスを開始(2006/08/28) - CIO Online

    oooooooo
    oooooooo 2006/11/27
    「コミュニケーション」、「情報共有」、「データ活用」、「生産性向上」、「情報セキュリティ」
  • 1