こちらのサービスは終了いたしました。 ご利用、ありがとうございました。 Copyright (C) 2009, Sophia Human Capital Corp., All Rights Reserve.
あなたの人生を輝かせるコミュニケーションの力 A New way of Improving & Caring for Oneself §33.傾聴のスキル 質問者は、準備した質問を次々としながら、相手が話してくれる内容とそれ以外のものを全感覚を動員して把握しつつ、メモもとり、頭の中は立ててきた仮説を検証したり仮説の再構築をするなど、かなりあわただしい中で、忘れてはならない大切なことがあります。 それは、傾聴していることを、言葉や態度で表すことを怠らず、要所要所で話の内容を確認していく、ということです。 話し手は、きき手しだいだ、ということを先にお話ししましたが、話し手が一生懸命話している間、きき手がぼーっと無反応でいたり、ひたすら下を向いて必死にメモをとるだけで、相槌もなく、頷いてもくれないと、沈黙の時間が広がり、両者とも緊張するか、話し手が話す気力を失ってしまいます。 傾聴は、メラビアン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く