2018年度は、グランプリ 1作品・TCC賞 14作品・最高新人賞1名・新人賞25名 審査委員長賞3作品が選出されています。おめでとうございます。 今年の応募点数は次の通りです。 一般部門 5,298点 (グラフィック2,897点、テレビCM/その他映像 1,293点、ラジオCM 289点、WEB 819点) 新人部門 384名 (グラフィック143名、テレビCM13名、ラジオCM16名、テレビ・ラジオ混合9名、混合175名、WEB 28名)
![2018年度 TCC 新人賞 | 東京コピーライターズクラブ(TCC)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c3d53f6948a31055d08e9ef5f65135f28511aa49/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.tcc.gr.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2018%2F06%2F426513_430693570338722_1451098269_n.jpg)
情景が浮かぶコピーとは? 見た瞬間、思わず脳内にシーンが浮かび上がってくるようなコピーです。 ですが、ただ単にシーンを描けば良いかというとそうではなく、広告主の「伝えたいこと・思わせたいこと」を表現できていることが大前提としてあります。また、これはなかなか解説が難しいのですが、ただの状況説明になっているだけでは、心動かされる表現にはなりにくいとぼくは思っています。 どういうことかは、実例を見ていただくのがいちばんですね。 さっそくご紹介していきましょう。 1. 青春18きっぷ いうまでもなく、受け手にきっぷを買って旅をしてもらうことが目的になるわけですが、こちらのコピーは思い出の地を巡ることで体験できるノスタルジーのことを言っています。 これが例えば「駅に着いたら、懐かしい気持ちになれた。 」だったらどうでしょうか。ぼくだったら、いまいち心が動かされないと思います。ぼくのなかの “ただの状
「コカ・コーラの日」にペプシのTシャツを着た生徒→なんと停学に…海外の反応 コカ・コーラ社とペプシ社は、ライバル企業として争ってきた長い歴史があります。 1998年に、コカ・コーラ本社の近くにある高校で「コカ・コーラ・デー」というイベントが行われたのですが、その日にペプシのTシャツを着てきた生徒がいました。 なんとその生徒は停学処分となり、それを聞きつけたペプシ社は……。 THE MEDIA BUSINESS - A Pepsi Fan Is Punished in Coke's Backyard - NYTimes.com 「コカ・コーラ・デー」はジョージア州の高校で催され、コカ・コーラ社から役員が訪問することになっていました。(コカ・コーラ本社の所在地はジョージア州アトランタ) 賞金500ドル(約6万円)の地域コンテストや、賞金1万ドル(約120万円)の国民コンテストなどが行われました
133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/12(月) 02:25:03.57 ID:kl6g5uyw0 歴代キャッチコピー PS 全てのゲームは、ここに集まる。 いくぜ100万台 いくぜ200タイトル すごいことになってきた いくぜ200万台 今年もよろしく サービス満点 今年もおねゲーします。 よい子と、よいおとなの。 暮らし イキ! イキ! ごほうびに 今年もすゲー。 ゲームひとすじ。 ゲーム ゲーム ゲーム。 全てのエンタテインメントは、ここに集まる。 PS2 あそぼー。 キタ! キタ! キタ! みんなうれしい みんな持ってる? サービス、色! いろ! おかげさまで8周年 イメチェン?(2003年2月の新色発売時) 一人でヨシ! つないでヨシ! おまちどー。(2003年11月の値下げ時) わかりやすいの、デルヨ。 こどもと、もっと PSP すべての楽しい
企業のスローガン・企業キャッチコピーを集めました。ロゴマークを作成する際や企業理念を再構築する際などに是非参考にしてください。 企業スローガンとは、「何をしている会社なのか」「何を目指している会社なのか」など、企業理念・事業内容・ビジョンを的確にそして象徴的に分かりやすく伝える企業のキャッチコピー。通常は、ロゴマークのすぐ近くにレイアウトし、ロゴマークとセットで使用します。(当サイトでは、“ロゴカでロゴ化”がロゴカのコーポレートスローガンにあたります) カタチこそ違いますが、役割的にはロゴマークに近い存在といえるでしょう。ロゴマークで「視覚的」に会社を伝え、企業スローガンで「文章」として会社を伝える。『ロゴマーク+企業スローガン』をセットで使用することにより、お客様に対してより一層自分の会社を的確に伝え、理想に近いコミュニケーションをはかることができることでしょう。 企業スローガンの必要性
怪しい広告業界用語辞典 《アウトプットイメージが見えない》 意味・・ 本来は、“最終的な方向性・結論が現時点では不確定”という状態を表す時に 用いるのが筋。 でも、業界では「オメーの言ってることが、サッパリ分からない。 一体全体、何やりてえんだよ?」という、相手に対する“不信感”を表明する 時に使う。こう言われた方は「何?見えない?見えないんじゃなくて、 テメーこそ何も考えてないんじゃねえかよ。いいかげんにしろよ、タコ」 と心の中で言い返すが、決して言葉にはしない。 事例・・ 「今度の消費者調査なんだけど、アウトプットイメージが見えないよね。 もっとテーマを絞り込んでから発注してほしいワケ」 「逆に言うと、どこらへんのイメージがつかめないの?」 《朝イチ・午後イチ》 意味・・ 本来は、朝イチ=9時30分、午後イチ=13時を指す時に用いるのが筋。 でも、業界では「どこが朝イチ・午後イチ」なの
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