ブックマーク / ameblo.jp/o-tiat (304)

  • 『7月4日はエクスマ独立記念日です』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします こんにちは、エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)のまちゃことオーティアットの平松です 【エクスペリエンスマーケティング】略して【エクスマ】 藤村正宏先生が2003年7月4日に最初の実践塾をスタートして下さったおかげで今の自分があります 今でも「もしエクスマ塾に参加して無かったら…」と考えるとゾッとします でもこのブログ記事を書いていた当時の自分に今の状況は想像もできませんでした 「とにかくなんとかしなきゃ!」と必死でしたから エクスマ塾 入門! そして今夜は19周年エクスマ独立記念日を祝うオンラインエクスマセミナー おかげさまでアーカイブ視聴も合わせて約300名のお申込みをいただいています 日の1

    『7月4日はエクスマ独立記念日です』
    ootiat
    ootiat 2022/07/05
  • 意外と売り込まないで売れるPOP作りを教えてくれる講師って少ないかも… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします こんにちは、ミラクルPOP読著者のマーケティングコンサルタント まちゃことオーティアットの平松です 最近はSNS活用研修の依頼が多くて最近あまりやっていなかったミラクルPOPセミナー なぜ僕の講座がミラクルPOPというかと言うと僕の研修に参加してPOP販促を実践してくれたお客さんから 「POPを設置しただけで商品がめちゃめちゃ売れるミラクルが起こりましたーーー!」と言われたからです そんな販促効果があった事例をフルカラーでまとめたのがミラクルPOP読2なんです (残念ながらはもう完売していますが、電子書籍での購入は可能です) e-Pub形式でダウンロードしてiBookで読んでもいいですし、

    意外と売り込まないで売れるPOP作りを教えてくれる講師って少ないかも… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★
    ootiat
    ootiat 2018/12/03
    #ミラクルPOP #ミラクルPOP読本 #まちゃセミナー
  • 『執着心は大事だと思った次女からの学び』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『執着心は大事だと思った次女からの学び』
    ootiat
    ootiat 2017/07/30
  • 『長崎でひとり1万円のセミナー集客できるかやってみた』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『長崎でひとり1万円のセミナー集客できるかやってみた』
    ootiat
    ootiat 2017/02/28
    やってみたら出来ちゃった♪ #まちゃセミナー
  • 『Twitterニュースはどこに行っちゃったの?』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『Twitterニュースはどこに行っちゃったの?』
    ootiat
    ootiat 2017/01/30
    こんなところに隠れていたとは… #Twitterニュース
  • 『お金では買えない出会いがある』

    こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です 突然ですが、 お金では買えない人生を変える出会いってありますよね? 僕はもちろん人生の師匠 藤村正宏先生とエクスマという思想との出会いです 2008年9月が僕の人生のターニングポイントとなりました それは僕だけではなく、エクスマスタッフをやっている皆さんも同じです 無職の時に高い参加費を払って参加したエクスマ塾24期でしたが、この塾で出会った同期の仲間、エクスマセミナー参加者の皆さんとの出会い そしてエクスマ思想を広めるセミナーなどの活動で知り合った皆様 僕は他の方より少し早く藤村先生のSNS特訓コースを受講したので、今デジタル販促マーケッターとしてまだまだSNSは苦手という方にまずはSNSの楽しい使い方、お客様とコミュニケーションを取る方法などをお伝えしていますが、実は藤村先生のアドバイスで企画した 【デジタル販促

    『お金では買えない出会いがある』
    ootiat
    ootiat 2017/01/07
    僕には何もできません あなたの決断を待つばかりでーす そろそろSNS苦手から脱却しましょ #デジタル販促実践塾
  • 『冬休みにSNS苦手を克服しませんか?』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『冬休みにSNS苦手を克服しませんか?』
    ootiat
    ootiat 2016/12/27
    SNSが苦手という方向けの教本ですよ #デジタル販促読本 #まちゃ
  • 『まちゃセミナー主催者特典とは?』

    昨日も圧倒的な場だったエクスマ新刊出版記念セミナー 昨日のセミナーの様子は短パン社長のこちらのブログ記事からご覧ください →「 センスとは体験の量 」昨日の新刊出版セミナーの中で 藤村先生が話してたコトバが印象的でした 当日参加した方には、藤村先生の新しいをもらえるという嬉しい特典付き♪ 7月7日の発売前に読むことができるってとっても嬉しいですよね

    『まちゃセミナー主催者特典とは?』
    ootiat
    ootiat 2016/07/05
    いつもお世話になっている主催者さんへのプレゼント
  • 『美容学生SNS活用事情』

    現在の通学する美容学生だけではなく、卒業生の美容室を応援するとっても人望がある熱い先生です 昨日も「まちゃさん卒業生の美容室に集客のアドバイスお願いします!」とお願いされて《AND hair atelier》さんに訪問 オープンして間のないのですが、すでにフリーペーパーは使わずSNSだけで新規客を20名も集めている今後が楽しみな美容室です (奈良先生のアドバイスをちゃんとやっているところがエライです!) そんな奈良先生と雑談している時に興味深い話を聞きました それは現在の生徒さんがどれぐらいSNSを使っているかという話 その1つの指標になるデータがあるのですが、それは何かと言うと… 『生徒のほとんどが月末になるとスマホの速度制限がかかって困っている』 20歳前の生徒さんたちは4C世代と言われるYouTube・TwitterそしてInstagramを使うことが当たり前の世代 この子たちとコミ

    『美容学生SNS活用事情』
    ootiat
    ootiat 2016/06/20
    SNS禁止の会社にはもう若い人材は入ってこない…そんなことを感じた美容学生のSNS事情
  • 『関係性が出来ていても、ちゃんと伝えないと結果は出ない』

    事をしながら「最近どうですか?」という流れから興味深いお話を聞いたのでご人の了承を得てブログに書かせていただくのですが 『お友達のようなお客様を作るためにリアルな交流の場を作りましょう!』というご提案から開始してくれたのが、月2回平日夜間に開催するヨガ教室 来店するお客様にサロンワーク中に「ヨガ教室やろうと思うんですよ」と話すと「えー!やってみたかったんです~」という声も多かったので、すぐに集まるだろうと実際にやってみたら当日ドタキャンがたくさん出てまさかの定員10名のところ参加者が3名 初めてのことだし、最初だからとやってはみたものの山口さんもすごく考え込んだそうです それは… 「何百名もの顧客がいるのにたった10名を集められないなんて…」

    『関係性が出来ていても、ちゃんと伝えないと結果は出ない』
    ootiat
    ootiat 2016/06/15
    昨夜長崎のお客様に聞いた興味深い話についてブログを書いてみました〜 #リトルハーツ
  • 『信頼できる人の推薦だともう値段は関係なくなってくる』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『信頼できる人の推薦だともう値段は関係なくなってくる』
    ootiat
    ootiat 2016/06/14
    僕がリアルにお会いしていませんが信頼している方から商品購入した!というお話です #カメラのキタムラ
  • 『開店祝いにオススメ!キットパス☆』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『開店祝いにオススメ!キットパス☆』
    ootiat
    ootiat 2016/06/12
    コレかなりオススメです! #キットパス
  • 『なぜ、今までより短期で仲良くなることが可能になったのか?』

    なぜ、今までより短期で仲良くなることが可能になったのか? | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

    『なぜ、今までより短期で仲良くなることが可能になったのか?』
    ootiat
    ootiat 2016/06/08
    SNSの登場で仲良くなるまでの時間が短くなったというお話 仲良くなりたい人とはSNSで繋がりましょう!
  • 『半年で苦手だった女性がスマホでブログを書けるようになるって奇跡です』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『半年で苦手だった女性がスマホでブログを書けるようになるって奇跡です』
    ootiat
    ootiat 2016/06/07
    ユーザーが増えるとマーケットが増える 僕がやっているお仕事について書いてみました #エクスマ的ソーシャルメディア活用
  • 『Facebookお誕生日お祝いコメント返しを進化させてみた』

    そして始まるFacebookを始めた2011年から毎年やっている恒例行事… ”お祝いメッセージへの全コメント返しです!” 毎年Facebookのお友達の数が増えれば増えるほど大変になりますが、それを予測して誕生日翌日は返信コメントする時間を確保するために予定を空けるようにしているのですが、さすがに今回は過去最高数をいただいたので返信に3日間かかってしまいました(汗) そして毎年嬉しいのですがちょっと困っていることがあります 実はそれだけの数をパソコンでコメント返しをすると 腕が筋肉痛になってしまうんですーーー!(笑) しかし何事も常に進化させなければなりません! ということで今回は昨年まではやらなかったある方法でコメント返しをしてみました

    『Facebookお誕生日お祝いコメント返しを進化させてみた』
    ootiat
    ootiat 2016/06/04
    今年は去年と違うことやってみました〜
  • 『もしこれから伸びる美容室に就職したかったらSNS発信を頑張ろう!』

    今回ご依頼を頂いたのは、大阪産創館主催のSNS活用塾でサポートさせていただいている美容室ドンナの佐々木社長 これからの美容室の集客にはSNS活用は絶対必要!という先見の眼で参加されて、現場のスタッフさんにアウトプットされているのでスタッフさんも必要性は理解して行動してくれていますが、次のステップである 『お客様と関係性を深めるためのスタッフさんの個性を生かした発信』 これを具体的にどう現場にイメージしてもらうか?ということで美容室に特化している僕に声をかけて頂いたという経緯です 佐々木社長が書いてくれたブログ記事も読んでくださいね →《デジタル販促基セミナーそれが無料で出来る》 これからSNS発信ができるということは美容室の標準装備であり、発信していない店舗はもうお客様にも、これから美容を目指そうという学生さんにも選ばれません だって今の高校生はTwitter活用はマスト! 「Twitt

    『もしこれから伸びる美容室に就職したかったらSNS発信を頑張ろう!』
    ootiat
    ootiat 2016/05/18
    未来のお客様と働く環境を作ったかったら今のうちからSNS発信を頑張って欲しいです #エクスマ的ソーシャルメディア活用
  • 『社内のSNS環境作りは段階的にやりましょう』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『社内のSNS環境作りは段階的にやりましょう』
    ootiat
    ootiat 2016/05/10
    実際にやってみるとやはり6ヶ月ぐらい時間が必要です #ソーシャルメディア環境
  • 『Facebookのつながりでこれから仙台で起こるミラクル☆』

    実はもう1つの理由はFacebookでの卒業生さんとの再会がきっかけなんです 奈良先生が仙台に戻ったあと、卒業生さんたちとご飯をべる機会があったそうです その時に参加していたメンバーにFacebookでタグ付けしたら、卒業生たちが 「奈良先生、仙台に戻ってきてくれんたんですね!」とそれを機に卒業生たちが美容学校に遊びに来てくれるようになったそうです そして定番化したのが《今日の卒業生シリーズ》 学校に来てくれた卒業生と奈良先生が半顔でインカメするのが定番化したんです そして来てくれた卒業生達と話していて奈良先生が気づいたこと… それは「卒業生が勤務している美容室が集客に困っている」という現実 教え子達が困っているのに教師として何かできることはないのか? そんな奈良先生の男気に惚れてやりましょう!と企画したのが 5月からスタートする《仙台デジタル販促教習所》なんです 《下記の項目に当てはま

    『Facebookのつながりでこれから仙台で起こるミラクル☆』
    ootiat
    ootiat 2016/03/24
    教え子のために行動を起こした奈良先生の想いが素晴らしい #仙台デジタル販促教習所
  • 『ブログが書けない3つの理由 その1』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『ブログが書けない3つの理由 その1』
    ootiat
    ootiat 2016/03/13
    ブログがなかなか書けない方はぜひこの方法で頑張って継続してくださいね #ブログが書けない理由 #エクスマ的ソーシャル活用
  • 『まちゃの読本シリーズはアマゾンでは購入出来ません』

    ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

    『まちゃの読本シリーズはアマゾンでは購入出来ません』
    ootiat
    ootiat 2016/03/06
    お客様から質問されたのでブログ書いてみました #デジタル販促読本改