2011年12月13日のブックマーク (2件)

  • 大阪市・橋下氏:次期衆院選「道州制の実現を争点に」 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪維新の会代表の橋下徹氏は12日、次期衆院選で維新が候補者を擁立する場合、「道州制」の実現を争点に掲げる方針を明らかにした。橋下氏は大阪府と大阪、堺両市を再編する「大阪都構想」を掲げており、実現後は関西の府県を再編する「関西州」へと進むのが持論。これを踏まえて「道州制を含め、統治機構そのものを変えることが次の総選挙の大きなテーマになる。今の国の形では政策は何も決まらない」と述べた。 同日夕方、記者団の取材に応じた橋下氏は「消費税増税とか対症療法では国は変わらない。税と社会保障の問題は、国の形を決めた後の話。都構想ができれば同じような手法で国全体の統治機構を変える。それはもう道州制」と語った。 一方、自身が出馬することについては「絶対に無理。僕は大阪市長として大阪の統治機構を変えることに全力を注ぎたい」と改めて否定した。 維新が掲げる都構想の実現には国会での法改正が必要。維新は既存政党の協

    opemu
    opemu 2011/12/13
    いずれ道州制で都道府県がなくなるのなら、大阪都構想なんて殆ど意味がなく、資源と時間の浪費だとしか思えないのだが。今度は「関西が危ない!」と危機感を煽るのかねえ。
  • 松井知事:府市統合本部「最高顧問は堺屋太一氏の方針」 - 毎日jp(毎日新聞)

    大阪市の橋下徹・新市長と大阪府の松井一郎知事は12日夜に同市内で開かれた「経済人・大阪維新の会」の政治資金パーティーに出席した。松井知事は27日に発足する府市統合部の最高顧問に堺屋太一・元経済企画庁長官を起用する方針を明らかにした。更に壇上で、元経済産業省官僚の古賀茂明氏に顧問就任を要請し、快諾を得た。 知事・市長の大阪ダブル選後、橋下、松井両氏がそろってパーティーに参加するのは初めて。松井知事は橋下氏とのフリートークの中で、堺屋氏に最高顧問を打診し「了承いただいた」と説明。出席していた古賀氏に「お知恵を借りたい」とお願いすると、古賀氏は「喜んでお受けさせていただきたい」と応じた。 一方、橋下氏は「大阪の形が変わって次にいかないと未来がない。次は日の形を変える。この一年大勝負になる」と都構想実現に向けた法改正に意欲を示した。【津久井達、原田啓之】

    opemu
    opemu 2011/12/13
    府市統合本部と公募役職のポストは、これからもお知り合いの就任が相次ぐのだろう。改革と言う名の権益。