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自動運転車が夢物語から現実のものになり始めた昨今、世界各地で実証実験の取り組みが盛んになり、グーグル系ウェイモの自動運転タクシーを皮切りに、実用化も加速し始めている印象だ。2021年には日本のホンダがレベル3搭載車の発売を開始したことも脚光を浴びた。 ■自動車メーカーや参入企業の計画【日本】トヨタ:2021年の東京五輪でさらに高機能になったe-Paletteをお披露目?トヨタ自動車は2020年の東京五輪で自動運転レベル4の自動運転EV(電気自動車)「e-Palette」を披露する予定だった。新型コロナウイルスの影響で東京五輪の開催は2021年に延期されたことから、2021年はさらに高機能になったe-Paletteが披露されることになりそうだ。 一般道路での自動運転については2020年代前半にも実現することを目指すこととしており、「ショーファー(自動運転)」と「ガーディアン(高度安全運転支援
AI デファインドの車両は移動の安全性と効率性を高 め、同時に没入型 搭乗体験 。このような革新的なテクノロジの恩恵を受けるには、高性能な車載 AI コンピューティングとスケーラブルなインフラストラクチャが必要です。NVIDIA DRIVE® プラットフォームは、AI インフラストラクチャ と 車載ハードウェア/ソフトウェア の両方から構成され、自律性を大規模開発するために必要なすべてを提供します。 DriveOS™ SDK を搭載した NVIDIA DRIVE AGX™ プラットフォームは、最高レベルの演算性能を提供します。集中型コンピューティングとソフトウェアによって、AI デファインド車両は大量のカメラ、レーダー、ライダーから送られてくるセンサー データを処理し、リアルタイムで意思決定できます。
NVIDIA DRIVE AGX™ プラットフォームには、自動運転機能や没入型の搭乗体験を提供するために必要なハードウェアとソフトウェアがすべて含まれています。このプラットフォームは、NVIDIA DriveOS™ を実行するオープンかつモジュラー型のプラットフォームであり、サポートされているセンサーやアクセサリと組み合わせることで、自動運転機能や車載 AI アプリケーションを構築できます。構築された機能やアプリケーションは、OTA (Over The Air) によってさらに強化することができます。 NVIDIA DRIVE Orin™ SoC (システム オン チップ) は、254 TOPS (毎秒 1 兆回の演算) を実現したインテリジェントな車両向けのセントラル コンピューターです。これは、自動運転機能、コンフィデンス ビュー、デジタル クラスター、AI コックピットの理想的なソリ
米半導体大手のNVIDIA(エヌビディア)は2019年8月、同社の自動運転システム「NVIDIA DRIVE AV」ソフトウェアで公道を自律的に走行する方法を解説した動画をYouTubeにアップした。米カリフォルニア州サンタクララにある本社周辺で撮影された約7分半の動画では、同社の自動運転技術が凝縮されて披露されている。 今回はこの動画に関する同社の日本語ブログを参考にしながら、エヌビディアの各要素技術について解説していく。 ■NVIDIAの自動運転技術の全体像NVIDIAは、自動運転の基本的な要素となる認識、自己位置推定、プランニング・制御用ソフトウェアを構築し、高性能なコンピューティングプラットフォームに適用することで自動運転システムの実現を図っている。 認識の分野においては、WaitNet、LightNet、SignNetといったDNN(ディープニューラルネットワーク)技術が活かされ
ここでは、Autonomous Driving(自動運転)の仕組みについて説明します。自動運転は「認知」、「判断」、「操作」の3つの処理を連動して行って、その自律移動を実現しています。 下記にて、自動運転に必要な技術要素について説明していきます。 自動運転に必要なことは、人が運転する時と同じように、「認知」・「判断」・「操作」の3つの動作を正確に繰り返すことが重要になります。 自動運転では、周辺をセンシングするセンサとその情報を処理する制御ユニット、そして制御ユニットからの指示を受けて走行が出来るハードウェアが大切です。 下記にて、それぞれの項目について触れていきます。 認知では、自分の車の周りの状況について知ることが求められます。 自動車においては、ドライバーは ・自車の周りの環境(車、人、標識など) ・自車のいる位置(走行場所、走行エリア(直進路、交差点など)) ・自車の挙動(加速中、
自動運転車が事故や渋滞を減らし、安全で快適な移動手段として私たちの生活に馴染む。そんな時代にもう少しで到達できそうです。 現在、多くのクルマにその自動運転の過程となる様々な技術が搭載されはじめてきました。交通事情と調和しながら進化してゆく自動運転技術。 その技術がこれから先どのように実用化されていくのか、一緒に見ていきましょう。 自動運転は、搭載される技術によって0〜5までのレベルに分けられており1、現在国内では「レベル2」までが市販車に採用され、実用化が進んでいます。2 「レベル2」までは、主に運転をサポートする技術であり、万一事故を起こした際の責任はドライバー側にあります。 一方「レベル3」以上は基本的にドライバーが操作を行う必要がないため3、事故の責任はシステム(クルマ)側になると言われています。そのため「レベル3」以降の実用化は、政府を中心に法整備(事故時の責任など)やインフ
運転の未来 Teslaの車両は、オートパイロット機能やフルセルフ ドライビング ケイパビリティを提供できる先進のハードウェアを標準装備。ソフトウェアアップデートを通して継続的に機能が向上するよう設計されています。
By Avinash Patel 「自動運転技術」は世界中の企業や研究機関が競うようにして開発が進んでおり、一部地域では特別な許可を得て自動運転車が公道を走っています。車両追跡サービスAuto Detectiveでライターを務めるパトリック・ピーターソンさんが「自動運転による未来の変化」について語っています。 10 Ways Autonomous Driving Could Revolutionize Our World https://www.quickanddirtytips.com/house-home/autocar/10-ways-autonomous-driving-could-revolutionize-our-world 1.「自家用車」が過去のものになる 乗車人数・最高時速・デザイン・価格など、この世には多種多様な車が存在します。しかし、自動運転車が実現した場合、24時間
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